オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

寒稽古

2011年01月30日 17時59分24秒 | 息子の話
年が明けてもはや1カ月がたとうとしている今日、会派の寒稽古がありました。

またもや…というかいつものことで二日酔いによる偏頭痛を抱え、お寝坊さんのワタクシ

海岸に着くと、何やら皆の様子が変

せっかく付けた火を、一斉に消しているではありませんか

「どないしたん?」
「何かここで火を燃やしたらあかんなったらしいねん」

民族大移動した先で再び火を起こすも

     遠っっ!!

海に浸かってからこっちに戻って来るまでに風邪をひいてしまうではないかっっ



それでもそんなことお構いなしに寒稽古は始まりました。

     全支部長がずらりと並び、黙想…

     …どころではない、震えるこどもたち


晴れてはいるけれど風がとてもキツい中、明石海峡をバックに基本練習





そして、満を持してのクライマックス、後ろを向いて靴を脱ぎ、海に向かって突きながら前進!!

「おーい、無理すんなよぉ」

と言われたのをいいことに、道衣を着たままでぶるぶる震え「オレ、入らへんもん」とのたまったヘタレ息子は、例年通り先生に脱がされ、観念

海の前で、これまた例年通り先生やお兄ちゃん、お姉ちゃんに引っ張られ、腰まで浸かってきましたよ~



寒くて辛くて、泣きだす子までいましたが、みんな最後までよぉく頑張りました。

そして、はるばる長い距離をてろてろ上がってきた子ども達は…

  

あったかいカレーうどんを食べて復活 




今年は、一緒に空手をやってきた子たちが3人も「塾へ行くから」という理由で休会を申し出たこともあって、「一年の始まり」であるハズの寒稽古なのに、「お別れ」ムードが漂って、ちょっぴり寂しい感じがしました

3人のうち2人は兄弟で、遠いところからいつも通っていたのですが、お母さんはとってもオシャレでカンジの良い人でした。

初めての寒稽古前

「水着はいるんですか?」

と聞いて来たのがきっかけで仲良くなった私達。

「来年の寒稽古も水着持って遊びにおいでよ」と言って笑いました
 

もう一人は、支部は違うけど息子が一緒に行動することが多かったMたん。

塾の曜日と道場の練習日がキレイに被ってしまうそうなので、続けるのが無理ということでした。



休会の報告を聞いた時「まぁ、一番大事なんは勉強やからな」と言ったお母さんもいました。

寂しいけど、それぞれの家庭の事情があり、難しいですね。



そういう訳で、先生達の目は、イヤでも息子に向いてきます。

道場の練習日も、S先生に何やらこそこそ言われているのが目に付きます。

「何言われとったん?」と聞くと

「え?道場入るときと出るときは礼することとかぁ~」

「?やってるやん」

「オレがちゃんとやって下の子に教えたらなあかんって」

そっかぁ。もう次の6年生やもんね。

気合いを入れ直して頑張ろうね。

とりあえず、年末年始から怠けすぎてしまっているため、



2月20日 神戸市大会
3月 6日 県大会      欠場することにしました。

3月20日の区大会には万全のコンデイションで臨めるように頑張ってほしいです




おまけ

今日の寒稽古でのSenkoちゃん。



完璧な防寒対策の魚河岸ルックです

今年は「大人の事情」で行けませんでしたが、来年は一緒に行こうね




↓来年は一緒に走る予定(笑)「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン



    






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2011-01-31 07:14:33
明石海峡をバックにとは・・・
すごっ!Σ(o゜д゜oノ)ノ
絵葉書の中で寒稽古している様。
最高のロケーションじゃない(^.^)
でも寒いよね(^_^;)

空手の技だけでなく最上級生としての自覚から様々の事がこの一年で学べていけそうだね。
こういう事って先の人生において絶対学べていて良かったって思える。

神戸大会、県大会。
まだ日にちあるけれど欠場の結論出しちゃうの?
返信する
ねね様。 (けろろ)
2011-01-31 21:26:10
海水はあまりキレイじゃない須磨の海岸です(^^;)
いや~、寒かったっす。

最近急激に背が伸びて、お兄ちゃんになってきました。
学校・家庭では教え足りないものを、空手で学んでいると思ってます。

実は、神戸市大会も県大会も、申し込みの期限はもう過ぎちゃってるんだ。
今回はエンジンかかるのが遅すぎたので、本人と話し合って決めました。
返信する

コメントを投稿