オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

アッパ君の謀叛

2008年03月31日 23時10分12秒 | アッパ君の話
 毎月末は、待ちに待ったアッパ君の給料日

 いまだに現金支給されており、帰宅すると、1番に手渡してくれる。

 今日も、いつものように封筒を受け取って、中身を確かめる。
 うん、間違いない。……あれ?

 いつもはお札しか入っていないのに、何だか小さな紙切れが入っている

 見ると、いつもは入っていない明細で、そこには衝撃的な事実が記されてあった

 何より、日給が知らぬ間に2000円も上がっていた
 その上、先月行った出張手当として10万円

 おいっっ!!

 私に渡す前に、合計13万円も抜いてあった

 アッパ君は、慌ててその紙を取り上げたが、既に遅し

 「いつから日給上がったん?」
 「今年から」
 はは~ん。
 言われてみれば、何だかその頃からやけに給料の額がキリがよく、何となくおかしいなぁ、と思っていたのだった

 あのねぇ、先に抜き取って「これで生活せぇ」って残りを渡すのは、
もっともっと稼いでいる人がする事なのっっ!!

 マジメなだけが取り柄だと思っていたアッパ君から、ヒドい裏切りを受けてしまった

 とりあえず、給料分の3万円のみ取り上げ、10万円はアッパ君に持たせておくが、今月のレジャー費に関しては、全額アッパ君持ちということで決着。

 人間、悪いことを企むと、必ず報いを受けなければならないのだ
 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは(笑) (けんた@ケータイ)
2008-03-31 23:26:54
むむむ、しばらくアクセス出来なかったら書き込みが随分増えてる~
飲み会の話、コメント書きたかったな。読んでてオレもホロリと来ました。
似たような経験はやっぱりあるからね。

で、給料。ウチも手取りです。
毎月給料は変わるので正直に全額渡してます。
明細書も見せてるからごまかしにくい。
逆に奥さんから「別途手当とか幾らか抜いて黙ってても判らないのに、正直に全額渡すからスゴい!」 と(笑)
それは抜いていいって事なのかな?アハハハ
んでも明細見せてるからこそ「今月頑張ったからお小遣アップで!」って言えるんですけどネ
返信する
ふむふむ (チャチャ)
2008-04-01 11:48:25
一月、以外にもばれなかった。
よし、だったらこのままオイシイ事し続けようが、あっさりと発覚。
このあっさりがほのぼの。
真面目な人だからこそこんな「ポカ」してしまう。
私みたいなワルは絶対尻尾出さないから。
アッパ君もしっかり学習した事でしょう。
けろろ妻には工作、通用しない事を。
返信する
旦那は (檸檬)
2008-04-01 22:29:34
どこかでお小遣い稼ぎをしようと企む。でもたいていの旦那は何時か奥さんにばれて、お仕置きを食らう。(笑)
うちは振込なので何時も旦那より先に金額が分かるためその心配はないが、たまには現金で旦那の手から渡されたいと思う時も有る。
振込だと旦那への感謝の気持ちが半減してしまう。(可哀想に)
返信する
Thanks! (けろろ)
2008-04-01 23:38:54
けんた様。

 それは、「抜いても良い」っていうことではなくて、「いつでも抜けるのに、ちゃんと正直に持って帰って来てくれるあなたってステキ!」ということですよ!
 私も先日までそう思ってました…(泣)

チャチャ様。

 「来月には正直に言おうと思っていた」と白々しく言われましたが…それでも来月かいっっ!!
 でもこの人、これでも意外と秘密主義で、10年たっても私が知らないこといっぱいあります。
 チャチャさんは、工作うまそう。
 越後屋さんですね。お主もワルよのう…(笑)

檸檬様。

 かなり懲りたようです。
 まだまだ全然足りないんだけど…。
 そうですね。アナログながら、手渡しはいいですね。
 力士のような仕草をして受け取ってます。
 振込みも便利でいいんだろうけどね~。
返信する

コメントを投稿