オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

区大会のお話。

2010年03月21日 22時07分32秒 | 息子の話
朝、勇んでドアを開けたら…霧?

いや、黄砂だ; ̄ロ ̄)!!

空を見てなんとな~く感じた悪寒は、会場に着いた途端現実に…

帯がない

慌ててアッパ君に電話して持ってきてもらった

帯を忘れるなんて、初めて…またまたイヤ~な予感





県大会12コート、市大会コート作った会場に今日はコート(笑)広っっ





まずは、形競技。

今日の大会は、1回戦から全て自由形。

息子は先生に云われて、1回戦からバッサイダイを打つことになっていた。

大会でバッサイを打つのは、お初でございます

なのに1回戦の相手は、入賞常連のM君

打つ形は…セーパイ?!

ひえぇぇぇぇぇぇぇっっカンベンしてくれぇぇぇ


判定は…惜しくも3-2で負け

正直、旗1本差まで行くと思ってなかったので、悔いはないです




午後からは組手競技。

うちの区大会は、イマドキマウスピース着用の大会でして…

メンホーは、5年生から着用とのことなので、まぁ、このマウスピースも使うのが最後になるでしょう

1回戦は、始めに中段突きを2回入れられるも、中段蹴りを2回、中段突きを2回決め、6-2で勝ち

2回戦は…はうあっっまたコイツ…M君

開始直後に息子が突いた上段がM君の顔を直撃、M君号泣

その後、中段が1回入るが上段蹴りも反則になり、泣きながら突いてくるM君の中段が入り、上段突きまたまた反則でしゅーりょー


M君はその後、3回戦、4回戦でも泣いてはりまして

確かにうちの息子も当てたんでしょうが、若干オーバーアクション?ってなカンジもございました。

一緒に見ていたMちゃん先生も

「はっは~ん。劇団ひまわりやな。あんなんで勝っても嬉しないわ。っていうかウチの道場の子らにはあんな組手やってほしくない!」

と言ってました…が、何を言っても言い訳やし、負けは負け

このパターン、そろそろ卒業したいなぁ~


せっかくかさぶたになってたのに、またまたポッキリ折れてしまった親子でした




↓応援ありがとうございました。彼は彼なりに頑張ってたので、ゆる~く見守りたいと思います。「ポチッと!」お願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなたけ)
2010-03-22 00:20:29
お疲れさまです。
形は惜しかったですね~。次回は自信を持って臨めそうですね!
組手は残念でしたが、負けた気がせず悶々としちゃいますね・・・。
返信する
ようやった! (ふじじん)
2010-03-22 00:20:43
空手のルールのことはよく知りませんが、意外と難しいんですね、反則取られないようにするのって。

私としては、防具つけてフルコンタクトでいいのでは?とか安易に思っちゃったりするんですけど、そうもいかないんでしょうね。

でも、常連M君に対して、よく頑張ったと思います。
当てたからって泣きべそかくような奴には、たとえそれが演技だったとして勝負に負けても精神力で勝ったと思いましょう。

ようやったよ、息子ちゃん!
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-03-22 01:04:42
試合、お疲れ様でした~!
親子共々、ポッキリ折れることないよ~!
めっちゃ頑張ったやん~~!
大会初バッサイダイで3-2まで追い詰めるなんて、ほんっまスゴイよ!
我が家の坊ちゃん達じゃあ考えられんわ!!
組手は残念やったなぁ。
もうすぐ5年が、そんな泣いてばっかのベソベソ勝ち…カッコワr…(略
劇団ひまわり君は、そのままじゃこの先、勝てなくなっちゃいそうやね…。
Mクンのことは、事故に遭ったと割り切って、これからも、お互いコツコツ頑張りましょ~!
ほんまお疲れ様。
明日はゆっくりしてくださいね~。
返信する
Unknown (リコピョン)
2010-03-22 01:22:36
空手の事、全然知らんのやけど・・・
何?そのM君は・・・『表現力』で勝ったのか?
スケートで言えば、村主やな?
(いや、村主は技術も優れてるけど)
ホンマ、そんなセッコイ勝ち方して嬉しいんやろか?
大丈夫、大丈夫。
この経験がいつか実る時がくるから!!!
その時、M君はY君の足元にも及ばんヤツになってるわ。ふんっ!

お疲れさん。
来週か、再来週くらいに、いっとこ
返信する
Unknown (ねね)
2010-03-22 09:19:39
うちの子供っちも武道やっているけれど心が強くなる事が一番かなって思う。
勝てればそれは嬉しいけれどそれ迄の過程重視にして上げてる。

僅差やん。
大いに誉めて上げよう

返信する
かなたけ様。 (けろろ)
2010-03-22 11:38:32
最初は「え~、平安で体馴らして、3回戦あたりから…」って消極的な考えしてた親子でしたが、結果バッサイでいってよかったんでしょうね。
本人も自信が付いたと思います。
組手は…うん、悶々してます(笑)でもまず「反則王子」の汚名を返上するのが先!リベンジはそれから!ですよね(笑)
返信する
ふじじん様。 (けろろ)
2010-03-22 11:50:35
アッパ君にも「コイツはフルコンの方が向いてるんちゃうか」って何度も言われてます(笑)
でも、「勝ったけど泣いた」と聞いたら恐らく烈火のごとく怒ってると思います。
「負けたけど泣かしたった」のは、精一杯の負け惜しみでしょうが、私も「ようやった!」と言いたいです(笑)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-03-22 12:06:15
ありがと~!
たま~にあちこちで出没する「劇団ひまわり」。
味を占めてこうやって反則を誘って勝ち抜いていくのだろうか…。
そしてこれを「これも戦法」と指導している道場があったとしたら…こっ、こわいっっ!

まぁ、メゲずに地道に練習やっていくしかないんでしょうね。
頑張ります…。
返信する
リコピョン様。 (けろろ)
2010-03-22 12:12:26
ありがとう!
そーそー、この村主(すでに定着)タイプの選手たちにここんとこ立て続けにやられてますんですの。
ビデオ見る度に沸々と怒りが湧き上がるんよな~。
しかし、こういうヤツに1発入った時の喜びは格別!
だから負けても負けてもやめられへんねんよなぁ(笑)

とか言って飲みに行ったらまだまだグチグチ出ると思うんで覚悟しといてや~(笑)
返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-03-22 12:15:14
そうそう。
基本に立ち返って。

「負けは負け」と言われる周りの人に対して
「旗1本の差やん!」って言ってあげられるのは私だけ。

空手を始めて、ヘタレはヘタレなりに、成長してました。
そこを見て上げるのが母の役目やもんな。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿