オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

心配ご無用!!

2008年11月29日 17時47分11秒 | オンマの話
 アッパ君の「療養」は続く。
 今まで、包帯でぐるぐる巻きになっていたり、びっこをひいていた頃には、
 「大変やったねぇ」
と、同情的だった周囲の人たちも、一見普通に歩いている現在は、
 「あの人、昼間から仕事もせんと、ブラブラして」
と、格好の噂の餌食となってしまう。

 一応、仕事をしている私を気遣ってるのと、リハビリを兼ねて、夕方の買い物に一緒に行くと
 「あの夫婦、いっつも一緒に買い物行ってんで~
と、隣の奥様が会社の奥様に噂する

 井戸端会議のママ達も
 「お父さん、今も病院行ってんの?」「どれぐらいの周期で行ってんの?」「いつから仕事できそうなん?」
と、興味深々だ

 一緒に買い物?したらあかんの?よそのおっさんと歩いてる訳ちゃうねんからええやんか。

 アッパ君の通院周期があんたらに何か関係あんの?もう、ほっとってよ。

 と、言いたいところだが、グッと拳を握り締め、ガマンする。


 隣の奥様は、噂好きなので、他にもうちのこと、あることないこと吹き込んでいるのだろう。
 会社の奥様も、一緒に仕事していると、あれこれ聞いてくる。
 テキトーに受け流していたのだが、この奥様だけは、一筋縄ではいかない。

 「見た目分からんっていうことは、働けるっていうことやろ?」
 「はぁ…」
 「働きって言ったら?」
 そら、私だって、早く元気になって働いてほしいに決まってる。
 一緒に買い物なんて、行って欲しいなんて思ってないし

 「あんた、不安ちゃうん?生活できてんの?働いてもらい」
 「あ、それは…今、労災出てるし…」
 「だから何?誰かチンコロする人いてんの?」
 「は?」
 「だからぁ、『この人労災もらってんのに働いてますよ』ってチンコロする人でもあるんかいなって言ってんねん」
 これぞ、毒舌の極み

 どこのチンピラですか、この人…


 この奥様、口は悪いが、確かに情は厚い。
 心配してくれてる…のかなぁ。
 それとも、生活に困って、「お金、貸してください」と言われるのを恐れてるのかなぁ。
 それなら、心配しないで。
 いくら困っても、あなたにだけは、絶っっ対に、言いませんから

 ほんと、その口、縫い付けてやりたいよ

 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あること、ないこと (忠太)
2008-11-29 19:10:02
言ってくれる人いますね。
また、その話に乗る人・・・

めげないで下さいね。大丈夫と思いますが。

昔、乳がんになった女性と知り合いになりました。たまたま会ったときは、親しくお話しなどさせてもらいました。ただ、親しくと言っても、手もつないだことないですよ。僕は異性でも、愚痴を吐き出しやすい相手なのだと思います。それでも陰口三昧でした。
その後、乳がんで、その方がお亡くなりになられたとき、お葬式にて、ご近所の方々が「かわいそうだったね」とか言うわけですね。生きている間、放っておいてあげればよかったのに、と思います。
返信する
噂好き。 (檸檬)
2008-11-29 22:48:13
イヤですよね。こう言うのって。
人の事はほっといてくれってんだよね。
話のネタにすんなよな~って言ってやりたいわ。
奥さまも相変わらずで大変だね。

頑張れ、けろろさん。
返信する
忙しいゆえ? (えるびす)
2008-11-30 00:23:28
奥様、もう毒舌通り越してるんじゃないですかねぇ~

まっ、これから年末だし、忙しさのあまりムッカーとなる事もあるかとは思いますが
そこはひとつ、分らない様に拳を握り締めるだけにしといてくださいよ
自分のを使うんだったら、せめてガソリン代ぐらいは貰わなくてはですね
返信する
Unknown (たけうちぃー)
2008-11-30 01:56:51
情のあつさとうざったさは紙一重ですよね。
お気持ち、よーーく分かります。
自分も大阪人ですから、似た状況もなんとなく分かります。
『お前には関係あらへんやろ!』っと言いたくなる場面ですよね。
ただ、今は東京で生活しているので、周りから見たら、俺も多分、暑苦しく思われてるフシがあります。。
あぶないあぶない^^
気をつけまーす!
返信する
忠太様。 (けろろ)
2008-11-30 21:53:47
 忠太さんのブログや、いつも下さるコメントで、忠太さんが「異性でも、愚痴を吐き出しやすい相手」なのだということがよく分かります。
 きっと、噂って、する方は軽い気持ちでやってるんでしょう。
 でも、実際、やられる側にしてみると、容赦なく突き刺されます。
 
 忠太さんの信頼どおり、めげませんよ!
 もし、ダメになりそうなら、またここでグチるだけですから、また励まして下さい。
返信する
檸檬様。 (けろろ)
2008-11-30 21:56:21
 そうそう。
 皆、私の前では、いかにも一緒に心配してくれてるような素振りしちゃってさぁ。
 後から回りまわって耳に入るときのショック、分かりますか?
 それこそ、人間不信ですわ。

 ありがとう。頑張るよ!
返信する
えるびす様。 (けろろ)
2008-11-30 22:00:01
 拳握り締める前に、多分、私、顔に出ちゃってるかも知れない…。
 むちゃブーたれてる時、あるもん。
 明日から早速忙しいんだろうなぁ、ゲンナリしちゃいます。

 ガソリン代…欲しいよね。
 多分、ムリだけど。
 ここ、会社ちゃいますねん。
 辞める時、それこそ絶対チンコロしてやるぅっっ!!
 
返信する
たけうちぃー様。 (けろろ)
2008-11-30 22:05:15
 そうなんですよね。
 恐らく、奥様は、悪気なんか、これっぽっちも感じてないと思います。
 関西人気質なんでしょうね。
 私は、同じ関西だけど、この距離のとり方がイマイチ分かんない。
 世話焼きも、度を過ぎるとおせっかいになっちゃうんだよね。
 でも、だからって、遠くで見守りすぎるのも水臭い、と言われちゃう。
 ウザがってる空気を読んでくれたらサイコーだけどね(笑)
 結構「ここからは踏み込んで来ないで!」っていうオーラ出してるつもりなんだけど。
返信する
チンコロの意味がわからず・・・ (小町)
2008-11-30 22:38:44
コメントの大縄跳びに、タイミング~つかめなくてぇ~けろろさん。。。
いいやんねぇ~(^^)

少しずつ、元気になってくれて、家族仲良くがんばってるんだし~、誰にも、迷惑かけないように、がんばってるんだし・・・うるるる・・・
泣きそう・・・
明日から、12月~ファイトけろろさん見習って~がんばるぅ!!!
返信する
小町様。 (けろろ)
2008-11-30 22:47:33
 いいのよ、いいのよ。
 小町ちゃんは、こんなガラの悪い言葉、分からなくても良いのよぉ~っっ!!
 
 誰っっ?!ウチのカワイイ小町ちゃんを泣かせるのは!!…はっっ、私?

 ごめんごめん、グチもほどほどにいたしますことよ。
 と、舌の根も乾かぬ内に、次の記事もグチだったりして…。
 後ろ向きなブログでごめんね。

 私も、小町ちゃんを見習って、プラス志向でがんばるぅ!!←うぅ、キャラが…キモイ(笑)
返信する

コメントを投稿