オンマは辛いよ

~グチはゴミ箱へ、思い出は宝箱へ~

花見…なのか?

2010年04月05日 00時10分32秒 | オンマの話
今日は、毎年恒例の「M会」の日。
必死の雨乞いもむなしく(笑)憎らしいほどのいいお天気
辛かったのは、花粉症だからではない
この集まりがユウウツだからである


舅の兄弟6人とその子ども・孫たちが勢ぞろい、総勢38人が、1本の桜の木の下で焼肉焼いて酒を飲む

     誰も桜なぞ見ちゃいねーが



みんなの口に行き渡らせる為、私と義妹は、ひたすら肉を焼く。

焼いても焼いても追いつかない。

「腹減ったー」とピーチクパーチクやかましい子どもたちを黙らせると、「こっち肉全然来てへんぞー」とじじばばたちからのクレームが

「次こそ…この肉絶対食べたんねん」と意気込んで網に乗っけるのに、焼けたらちょうどいいタイミングで肉をもらいにくるおっさんたち。

涙を飲んで、手塩にかけた愛娘を嫁に出す心境で皿に乗せ、そしてまた網に乗っけるの繰り返し。

くっそ~、あたし、いい嫁やめたハズなんやけど…


みんな一段落ついたかなぁ、と思うと「こんにちはぁ。遅くなってごめんねぇ」と、ポツポツやってくる身内の方々

その度にまたまた肉を焼くわしら

片付けもロクにせんと一番に帰って行くクセに…心の中で毒づく


結局私に残ったのは、炭のように焦げた肉と、日焼けのみだった




後片付けを済ませて家に着いたら6時。

何もできず、そのまま寝ころんでしまった



1時間後、むっくりと起き上がり…私は冷蔵庫を開けた。

とりあえず…飲もう(笑)


「何やお前、まだ飲むんか。すごいなぁ」

ノー天気なアッパ君のすっとんきょうな声に、カッチーン

飲んでへんし、食ってへんわーーーっっ!!





↓来年からは参加辞退希望「ポチっと!」お願いします
blogram投票ボタン








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2010-04-05 07:56:01
「花見」と思って行かなければいいのだ。
飲み食い出来ると期待しなければいいのだ。

身内の欠席裁判程恐ろしい事はないでぇ。
来年も行っておいた方がええでぇ
返信する
Unknown (さら)
2010-04-05 08:28:53
うわーん、ツライ、つらいのう……

つか、ご主人、けろろさんが飲み食い出来てないって気づかんかったくらい遠くに離れてはったのか、親戚縁者に囲まれてそれどころじゃなかったのか……

どちらさまも本当にご苦労様ですじゃ。

わたしゃ花見、したいです、企画したいですなんて呑気に言えた頃はもう遠い昔…………
切ない今年の桜です。
返信する
Unknown (lotta)
2010-04-05 09:26:05
ひぇ~
桜も見ずに、網の上の肉ばかり見ないといけないなんて・・・

嫁は辛いのぉ~~~

ここ何年か花見してないなぁ・・・
桜の下で浴びるほど、ビール飲みたい!!!



返信する
ねね様。 (けろろ)
2010-04-05 22:26:21
そうね。
カンペキ「嫁のお仕事」と割り切らなければやってらんない。
「時間外手当」はアッパ君に請求しよう(笑)
返信する
さら様。 (けろろ)
2010-04-05 22:30:58
アッパ君は、久々に会う従兄弟たちと話に花が咲いておりましたわよ。

日岡の桜も満開かしら。
企画してくれたら、飛んでいくで~。
第二神明ぶっとばして…ってあかんがな!
もとい。1時間に1本の加古川線に乗って…(笑)
返信する
lotta様。 (けろろ)
2010-04-05 22:32:52
もうね~、
「ヘビの生殺し」とはこのことを言うんやなぁ~って、ぼんやり考えてたわ。
あ、涙が…いや、悲しいんちゃうで、煙が目に染みたんやで…(笑)
返信する
Unknown (たみぷ~)
2010-04-07 02:01:10
おっと~
忙しさにかまけて(アプリちゃうで 汗)
こんな切なおもろい日記読んでなかったや~ん(笑)
いやしかし、頭が下がりますわ~!
わたしゃ、気のつかない嫁ですので、
ぜひともその場で修行を積まさなあかんヤツですわ~(汗)

けろろさんは、ほんま出来た嫁やで!
来世ではぜひ、ウチの長男の嫁に!(笑)
返信する
たみぷ~様。 (けろろ)
2010-04-07 21:09:59
えぇっっ?!
私ほどお尻の重い嫁はいないことよ。おほほ。
たみぷ~さんはアウトドア慣れしてはるし、バイタリティーが服着て歩いてるようなお方やんか!
足元にも及びませんわ。

ほんでも、生まれる時代間違ったかしら~そうよねぇ?
萌え兄ぃ、是非是非来世で一緒になりましょう(笑)
その時は、お姑さま、よろしくねん(笑)
返信する

コメントを投稿