博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

御旅屋商店街

2010年02月02日 | 北陸の風物
 写真は高岡大仏からJR高岡駅方面へ抜ける「御旅屋」という名の商店街です。昔は旅籠が並んでいたのでしょうか。向こう側の口には百貨店が、手前の口にはホテルニューオータニがある、多分町一番の商店街でしょう。この写真の時間は土曜日の午後4時少し前位です。閑散としています。空き店舗も目立ちます。典型的な「シャッター街」といえるかもしれません。
 でも、ふと思ったのです。東京が年がら年中人が多すぎるんじゃないかって・・・地方から東京の繁華街に出かけた人は―例えばJR渋谷駅前を見ると―「お祭りみたい!」と感想をもらす人が多いです。実際にこの高岡でも七夕祭り(旧暦で祝うので8月初め頃)の時は、どこからこんなに人が出てきたのかと思うほどにぎわいます。つまりハレとケの区別が明確なのです。むしろそれでいいのではないのかなと。毎日がお祭りだとだんだん疲れてくるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。