博多住吉通信(旧六本松通信)

 ブログ主が2022年12月から居住を始めた福岡市博多区住吉の生活や都市環境をお伝えします。

20世紀少年

2005年03月03日 | 思い出

ビッグコミック・スピリッツ連載中の「20世紀少年」主人公ケンジの年齢は私の1歳上です。物語は未来と過去が交錯していますが、1970年前後が一つの焦点になっています(今現在は近未来が焦点ですが)。私はケンジのように半ズボンをはいて、空き地の草原や砂利道を走り回っていたのです。
 さて、この当時の超ビッグイベントが大阪万博。物語の中でも重要な位置を占めているのですが、当時小学4年生の私は親に万博へ連れていってもらえないことが分かった時に、世界の終わりのようなショックを受けたことを覚えています(算数の成績が上がらなかった罰でした)。
 間もなく愛知万博が開催されますが、あの当時のようなわくわく感はもう無いのです。嗚呼・・・

 Meguさんようこそ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱にうなされていた時代 (Catalyst)
2005-03-03 02:47:48
70年前後というのは、象徴的な時期だと思いますね。米国では物質文明への反省やベトナム戦争への倦怠感が出てくる一方、日本では自信を取り戻したどころか、妙な熱にうなされていた時代だと思います。こういうときって、人から何を言われても、聞こえないし、方向転換できないんですよね。突っ走ってますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。