有名ロックバンド、クイーンのギタリスト ブライアン・メイ氏が、1月1日にNASAで探査機ニューホライズンズのエッジワース・カイパーベルト天体「Ultima Thule」到着に合わせて新曲「NewHorizons(Ultima Thule Mix」を公開したそうです。20年ぶりの新曲だそうです。ブライアン・メイ氏が英国のインペリアル・カレッジで天体物理学の博士号を取得している専門家でもあったことは知っていましたし、クイーンがメジャーになるまでは天文学の教師だったということは知っていました。今回初めて知って驚いたのはブライアン・メイ博士は2015年よりニューホライズンズのプロジェクトチームに科学共同研究者として加わっていたということでした。
この楽曲は、こちらで試聴できます。⇒ https://www.youtube.com/watch?v=j3Jm5POCAj8
ニューホライズンズが2006年に地球を出発してから、2015年7月に冥王星に到着し、今回のUltima Thule到着までの過程を描いた壮大なPV付です。上の写真はそのスクリーンショット画像です。
ちなみに1991年に死去した同バンドのフレディ・マーキュリー氏の名を冠した小惑星(1991年に発見された)が火星と木星の軌道の間のメインベルト小惑星帯に存在していることも有名ですね。