スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

勝負の日

2012-07-30 19:01:09 | Weblog
オリンピックが始まりましたね。

オリンピック選手にとっては
4年間頑張ってきた成果を
発揮する「勝負の日」になりますが

実は税理士受験生にとっての
「勝負の日」である
税理士の本試験が

今週の火曜日から木曜日までで
実施されます。


私が初めて税理士試験を
受けたのは
もうかれこれ20年も前の
平成4年。

当時大学3年生でした。

そのころの名古屋の試験会場は
鶴舞にある名古屋工業大学でした。

今となっては
信じられない話ですが
名古屋工業大学は
エアコンが付いていませんでした。

1年の中で
一番暑そうな時期にも
かかわらず、です。

さらに机は小学生が使うような
小さな机で
さらに椅子と机が一体化していて
すごく座り心地が悪い・・・。

と、名古屋はものすごく悪条件のため
金沢などエアコンが効いている会場まで
遠征して受けに行っている方もいましたが

私は遠征するお金もないので
名古屋会場でずっと受験していました。
(ちなみに今はエアコン完備のポートメッセなごやが会場です)

最初の受験の時のことや
合格通知をもらったときのことは
今でもよく覚えていますね。


その後、自分の受験は
平成7年で終了しましたが

税理士専門学校講師の仕事を
長い間やらせていただいているので
本試験が近づくにつれ
いまだに緊張してしまいます。

このブログは
私の受講生の方もたまに
読んでいるようなので
試験前に応援メッセージです。


1年間頑張ってきた
受講生の皆さん。

超難関の税理士試験に挑戦している
皆さんはいろいろなものを犠牲にして
可能な限りの時間を
受験勉強に費やしてきたと思います。

その努力だけでも称賛に値しますが
自分のためだけでなく
周囲の応援してくれる人たちのためにも
是非合格の栄冠を勝ち取ってください。

そして
この試験の合格のために
一番大事なことは「あきらめないこと」です。

当日、精一杯の力が発揮できるよう祈っています。



税理士 名古屋/名古屋の税理士法人スプラウト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2012-07-30 20:18:54
ホントがんばって欲しいですね。
税理士試験は科目合格できるとのことなので、最終合格が一番いいのは当然として、多くの受験生がせめて1科目でもとって前進してくれるのを祈っています。
返信する
Kさんへ (スプラウト社員)
2012-07-31 12:07:48
コメントありがとうございます。

そうですよね、1科目でも合格し
前進してほしいです。

5科目そろえるまで、なかなか大変ですが
頑張った方に勝利の女神が微笑むよう
私も祈っております。
返信する