新製品を販売するにあたり
どういう価格をつけるのか?
これには大きく2つの考え方がある。
まず1つ目が
販売初期の価格を高く設定して、
その後徐々に下げていく
「初期高価格戦略(スキミングプライス)」です。
消費者の中には
高い価格でも
新製品を購入する
消費者として革新的な層もあれば
新製品には
ほとんど興味を示さずに
その新製品が市場に浸透して
安い金額になってからでないと買わない
非常に保守的な層もあります。
この「初期高価格戦略」は
映画のDVDを販売する場合によく採用されています。
最初のうちは
ある程度の金額を支払ってでも
早く手に入れたいマニア層に向けて
初回限定の特典などをつけて
高い価格で売り出します。
その後、徐々に値段を下げていき
安いなら買うという層を取り込んでいきます。
最初から、平均的な価格で
普通に販売するよりも
高くても買う人には付加価値をつけて高く売り
安いから買う人には安く売るというように
時間差攻撃で価格を設定した方が
売上を大きくできます。
DVDは原価(変動費)がほとんどかかりませんので
売上の増加=粗利の増加と考えて問題ありません。
2つ目の方法として
販売初期の価格を安く設定して
最初に大量の顧客を囲い込む
「初期低価格戦略(ペネトレイティングプライス)」というのもあります。
これは
プリンタなどによく使われる戦略で
プリンタ本体の価格は安く設定して
たくさんの顧客に本体を買ってもらいます。
通常、プリンタには
専用のインクやトナーが必要となりますので
儲けは
インクやトナーといった消耗品で
稼ぐという考え方です。
もちろん
たくさんの人が買ってくれることで
規模の経済性が働き
プリンタの製造コストを下げる効果もあります。
価格の設定は
売上・利益に直結しますので
非常に重要ですが、
売るものによっても
市場によっても
変わってくるため
なかなか難しいですね。
どういう価格をつけるのか?
これには大きく2つの考え方がある。
まず1つ目が
販売初期の価格を高く設定して、
その後徐々に下げていく
「初期高価格戦略(スキミングプライス)」です。
消費者の中には
高い価格でも
新製品を購入する
消費者として革新的な層もあれば
新製品には
ほとんど興味を示さずに
その新製品が市場に浸透して
安い金額になってからでないと買わない
非常に保守的な層もあります。
この「初期高価格戦略」は
映画のDVDを販売する場合によく採用されています。
最初のうちは
ある程度の金額を支払ってでも
早く手に入れたいマニア層に向けて
初回限定の特典などをつけて
高い価格で売り出します。
その後、徐々に値段を下げていき
安いなら買うという層を取り込んでいきます。
最初から、平均的な価格で
普通に販売するよりも
高くても買う人には付加価値をつけて高く売り
安いから買う人には安く売るというように
時間差攻撃で価格を設定した方が
売上を大きくできます。
DVDは原価(変動費)がほとんどかかりませんので
売上の増加=粗利の増加と考えて問題ありません。
2つ目の方法として
販売初期の価格を安く設定して
最初に大量の顧客を囲い込む
「初期低価格戦略(ペネトレイティングプライス)」というのもあります。
これは
プリンタなどによく使われる戦略で
プリンタ本体の価格は安く設定して
たくさんの顧客に本体を買ってもらいます。
通常、プリンタには
専用のインクやトナーが必要となりますので
儲けは
インクやトナーといった消耗品で
稼ぐという考え方です。
もちろん
たくさんの人が買ってくれることで
規模の経済性が働き
プリンタの製造コストを下げる効果もあります。
価格の設定は
売上・利益に直結しますので
非常に重要ですが、
売るものによっても
市場によっても
変わってくるため
なかなか難しいですね。