デフレということもあり
黙っていては
なかなかモノが売れない
世の中です。
今は「口コミ」の時代と
言われていますが
従来のような
売り手の側が
一方的にアピールする
というタイプの広告の
仕方では
なかなかお客さまの購買意欲は
高まりません。
買う側としては
自分がそれを買ったときに
どのようなメリットがあるのかを
知りたいわけです。
自分よりも先に
買った経験者としての情報である
「口コミ」は
買ったことのメリットやデメリットが
(企業側の押し付けではなく)
本音で書いてあるものなので
多くの消費者が自分の購買の決定の
参考にしています。
人気サイトの
「価格コム」とか「食べログ」など
は口コミがたくさん載っていますね。
先日、本屋で
「見せるだけで売れてしまう事例広告の方法」
という本を見つけました。
この本には
自分のところの商品を
買ったお客様の声を
もっと商品のPRに使えるよう
広告としてきちんと作ることで
黙っていても
商品が売れるようになるという
ことが書いてありました。
本の中には
実際の広告も載っていましたが
よくある「お客様の声」とは違って
わざとらしさがまったく感じられません。
自然体でお客様自身が
感じているメリットなどが上手に
記事になっていました。
税理士のように
目に見えないものを
売っている場合には
契約することで
どういうメリットがあるのかは
なかなか伝わりにくい。
(利用してもらえばある程度わかるのですが)
この
「事例広告」の様な手法は
どのような商材でも
ある程度の効果が得られると
思いますが
特に
目に見えないものとか
イメージがしにくいもの
には力を発揮する手法だと思いました。
そういえば
私がよく見ている
「通販生活」も
よく考えたら
ずっとこの「事例広告」を使っていますね。
ただ商品を載せるのではなく
使っているユーザーの本音に近い言葉や
商品の裏側にあるこだわりなどを
きちんとアピールすることで
商品を見ただけでは
わからなかったその商品の本当の価値が
わかります。
買う側としては
何もメリットのないものには
あまりお金は使いたくないが
実はそのメリットやこだわりが
うまく伝えられていないだけ
というケースも多いと思います。
売れないからと言って
値下げをするのは
全く改善策になりませんし
その商品の価値を
自分で下げてしまっていることにもなります。
「事例広告」は
マーケティング的にも
理にかなった方法だと思うので
これからどんどん増えていくのでは
ないでしょうか。
黙っていては
なかなかモノが売れない
世の中です。
今は「口コミ」の時代と
言われていますが
従来のような
売り手の側が
一方的にアピールする
というタイプの広告の
仕方では
なかなかお客さまの購買意欲は
高まりません。
買う側としては
自分がそれを買ったときに
どのようなメリットがあるのかを
知りたいわけです。
自分よりも先に
買った経験者としての情報である
「口コミ」は
買ったことのメリットやデメリットが
(企業側の押し付けではなく)
本音で書いてあるものなので
多くの消費者が自分の購買の決定の
参考にしています。
人気サイトの
「価格コム」とか「食べログ」など
は口コミがたくさん載っていますね。
先日、本屋で
「見せるだけで売れてしまう事例広告の方法」
という本を見つけました。
この本には
自分のところの商品を
買ったお客様の声を
もっと商品のPRに使えるよう
広告としてきちんと作ることで
黙っていても
商品が売れるようになるという
ことが書いてありました。
本の中には
実際の広告も載っていましたが
よくある「お客様の声」とは違って
わざとらしさがまったく感じられません。
自然体でお客様自身が
感じているメリットなどが上手に
記事になっていました。
税理士のように
目に見えないものを
売っている場合には
契約することで
どういうメリットがあるのかは
なかなか伝わりにくい。
(利用してもらえばある程度わかるのですが)
この
「事例広告」の様な手法は
どのような商材でも
ある程度の効果が得られると
思いますが
特に
目に見えないものとか
イメージがしにくいもの
には力を発揮する手法だと思いました。
そういえば
私がよく見ている
「通販生活」も
よく考えたら
ずっとこの「事例広告」を使っていますね。
ただ商品を載せるのではなく
使っているユーザーの本音に近い言葉や
商品の裏側にあるこだわりなどを
きちんとアピールすることで
商品を見ただけでは
わからなかったその商品の本当の価値が
わかります。
買う側としては
何もメリットのないものには
あまりお金は使いたくないが
実はそのメリットやこだわりが
うまく伝えられていないだけ
というケースも多いと思います。
売れないからと言って
値下げをするのは
全く改善策になりませんし
その商品の価値を
自分で下げてしまっていることにもなります。
「事例広告」は
マーケティング的にも
理にかなった方法だと思うので
これからどんどん増えていくのでは
ないでしょうか。