スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

昨日から今日にかけてのあれこれ

2012-11-01 19:03:57 | Weblog
昨日の夜は
元受講生主催の勉強会に参加しました。

今回が参加2回目ですが
毎回大変勉強になっています。

教える立場から
教えてもらう立場へと
完全に立場が逆転していますが

自分が関わった受講生が
税理士として立派になっているのを
見ると、とてもうれしいものです。

今回も19時から23時まで
みっちりやりました。


そして
今日は朝から予定がぎっしりでした。

まず、午前中は
ご紹介いただいたお客様に向けて
個人事業を法人成りした場合の
予想税額のシミュレーション。

結果、法人成りすることによる
税額的なメリットがかなり大きかったため
法人を設立することになりました。

ついでにうちとも
ご契約していただきました。

士業パワーチーム
Nさん、ご紹介ありがとうございます。

ご契約いただいたお客様をこれから
全力でサポートしていきたいと思います。


午後からは
某大学にて
FP3級の講義第2回。

今回のテーマは社会保険です。

社会保険は非常に
わかりにくいところですが

自営業者とサラリーマンとで
適用される社会保険が違う、と
全体像を説明してから
一つ一つの制度を講義したところ
大体理解してもらえたようです。

授業しながら
自営業者に比べて
サラリーマンの社会保険は
大変手厚いんですよ、ということを
強調したので

もしかしたら
今日の講義を受けた学生たちは
将来みんなサラリーマンになってしまうかも
知れません。

そして女子学生はみんな
結婚相手として
サラリーマンを選んでしまうかも
知れません。



税理士 名古屋/名古屋の税理士法人スプラウト

最新の画像もっと見る