スプラウト 会計のはなし、日々のはなし

名古屋市千種区の税理士法人スプラウトの税理士/社労士/CFP®が綴る日々の様々なこと。

そこにあるものを生かす

2009-01-14 18:42:32 | Weblog
先日テレビで
(再放送ですが)
カンブリア宮殿を見ました。

ゲストは
株式会社いろどり
代表取締役である
横石知二氏でした。

徳島県の上勝町の
農協の職員だった横石氏は

高齢化で
活気のない町をなんとかできないか

ということで
上勝町にたくさんある
「はっぱ」を売ることを思いつきます。

料亭などで
いろいろな「はっぱ」が料理の飾りになっていますが

横石氏は自腹で
いりいろな料亭に行き

どのような葉が
どんな形で使われるのかを調査し

素晴らしいビジネスモデルを作り出しました。

朝、上勝町の農協に
全国各地から
「はっぱ」の注文が入ります。

それをとりまとめて
農協が
農家に注文があったはっぱのリストをFAXします。

農家のおばあちゃんが
そのリストから
自分がとってこれる「はっぱ」
を農協に連絡したうえで
山にはっぱをとりに行きます。

とってきたはっぱは箱詰めして
農協に出荷します。

これで何と
1千万円以上稼ぐおばあちゃんもいるそうです。

さらにすごいのは
インターネットで
自分の売上は全体の何位なのか
を見ることができるシステムを
作っていて

80歳を過ぎたおばあちゃんが
パソコンで
自分の順位が全体の何位だったのか
を確認して
それを仕事のモチベーションにしています。

はっぱもおばあちゃんも

以前からそこにあったものです。

高齢化社会の理想の形ですね。

も出ているようです。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い意味でため息w (家電男)
2009-01-19 23:39:03

欲しい家電買い揃えるためにはやっぱ稼がなきゃなーと思ってずっとコツコツ金貯めてたんだけどさぁ、これやってみたら一瞬で欲しかったプラズマテレビとホームシアター買えちゃったんだよねー(σ・∀・)σ
この勢いで欲しい物全部買い揃えよっとー☆
てか、こんな気持ちいいバイトすんの初めてだわーwwww

http://maexzqv.007ch.net/
返信する