すぷりんぐぶろぐ

桜と絵本と豆乳と

師走始まったよ日記

2020年12月05日 | 雑記帳
12月1日(火)
 いよいよ最終月。先々週あたりから、仕事量に身体が追い付かない感じもするがネジを巻き直さなくては…。19日のイベントのチラシが届いたので袋入れ、午後からこども園を廻って配布のお願いをする。峠には除雪した跡が残っている。今月は読み聞かせも多く、準備することが山積みだ。体調管理を万全にしたい。



12月2日(水)
 昨日打ち込んだ「今月の言の葉」の原稿を印刷し、掲示する。「冬を迎えに」という積極的な字句を選んでみた。どうしても受動的になる季節だし、まして今年はことさらだ。イベントに使うPPTを一本仕上げる。その後今週末の青少年育成町民大会の挨拶を考える。短縮パターンなのでその点を意識して文章を練る。


12月3日(木)
 孫が来ない朝の内にサークル会員に渡すおたよりの印刷を仕上げる。勤務のない日だが、実は絵本ライブの予定期日だったので、図書館ブログにその件を記してアップ。数日前から見つからない写真データがあり悩んでいた。古いPCを起動させたり、接続コードを探したり…、夕方、SDカードを発見して一件落着。


12月4日(金)
 朝、来週の読み聞かせの下読み開始。図書館へ行ってからはイベント関係の連絡印刷。自分が担当する「絵本クイズ」の選書に手間取り、午後までかかる。館内は今年を振り返る話題本の展示、そしてクリスマスツリーといよいよ歳末モードへ。帰宅してから賀状用写真を撮ろうと孫を写すが、思うようにならず失敗。


12月5日(土)
 朝、町民大会原稿チェック。大会は8時半過ぎからリハ込みで2時間かからず終了した。発表内容は良かったが少しボリューム感に欠けた。やむを得ない。午後からはイベント練習。会場を使って読み合わせや画面とのタイミングを合わせる。図書館ブログのアクセスが好調、「読者」が増えたのが、何より嬉しい。