☆学習訓練のもっとも大切なことは、訓練の方法は子どもが教えてくれるということです。これは子どもが「先生、こうするのですよ」と教えるという意味ではありません。(略)子どもの姿を見て、こうしたいという思いを持ち続けると、ヒントが生まれ、アイデアが湧いてきます。
佐藤康子『子どもが語り合い、聴き合う国語の授業』(明治図書)
ここで言う「訓練」とは、学習方法の習慣化や仕方を習熟させることと同義である。
それは、つまり「力」をつけること。
そのためには「対象を見る」「思いを持つ」そしてそれを「続ける」という三要素が鍵となる。
これは、帰納法の連続的なイメージだろうか。
維持していくためには、ヒントからアイデア、そして試行、ふりかえり、再考とサイクルを回す必要がある。
佐藤康子『子どもが語り合い、聴き合う国語の授業』(明治図書)
ここで言う「訓練」とは、学習方法の習慣化や仕方を習熟させることと同義である。
それは、つまり「力」をつけること。
そのためには「対象を見る」「思いを持つ」そしてそれを「続ける」という三要素が鍵となる。
これは、帰納法の連続的なイメージだろうか。
維持していくためには、ヒントからアイデア、そして試行、ふりかえり、再考とサイクルを回す必要がある。