効率優先の少人数学級による学習集団よりも、いろいろなかかわりの中で、多少の時間はかかるし、我慢や苦労もしなければならない、そういう時間を過ごす人間関係の中で、最終的に《皆で協力して分かった》という充実感を味わわせることを大事にしたい。その過程で、我慢した子ども、苦労した子どもはそれぞれの達成動機を持ち、その気持ちが習熟度別学習や家庭学習への意欲へ転化していくのである。
長南博昭「学校マネジメント№573」(明治図書)
その形態の目指すものは確かであるが
その形態をとるための条件にもっと敏感でありたい。
枝を伸ばすためには、幹の太さが必要であり
枝ぶりに心を奪われてはいけない。
長南博昭「学校マネジメント№573」(明治図書)
その形態の目指すものは確かであるが
その形態をとるための条件にもっと敏感でありたい。
枝を伸ばすためには、幹の太さが必要であり
枝ぶりに心を奪われてはいけない。