8月12日(月)「第5回南蹴杯&2024年度秋田南高校サッカー部OB会総会」 開催

OB会は創立12年目を迎えます。総決算事業である「OB総会」へのご出席を何卒よろしくお願い申し上げます。

「第62回秋田県高等学校総合体育大会 準決勝」秋田南 - 秋田工業 マッチレポート&フォト特集!

2016年06月05日 22時34分47秒 | 高校サッカー

 秋田南高校サッカー部OB会事務局です。
 さっそくですが、本日5日(日曜)に開催された標記大会準決勝の結果速報です。


 ※ ※ 第62回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 準決勝 ※ ※
 平成28年6月5日(日曜)13:00キックオフ 
 会場/八橋運動公園陸上競技場

  秋田南 3-0 秋田工業 (前半1-0)(後半2-0)

 得点者:前半35+1分 秋田南9番君
     後半8分 秋田南9番君
     後半31分 秋田南9番君

 ”南のエース”9番君がハットトリックの大活躍。
 そして11人全員で集中力を保った守備で相手に得点を許さず。
 明日の決勝戦に駒を進めました。




では、本日の決戦「秋田南‐秋田工業」をフォトを交えてお送りしていきましょう~。
試合開始前のミーティング、そして円陣。気合いが高まってきました。




そして、選手入場とセレモニー。
2年ぶりにこの舞台(八橋陸上競技場)に戻ってきました。
選手たちも、この“秋田県高校サッカーの聖地”のピッチ上で試合ができることで、相当に気合が入っていたことでしょう。




今日の準決勝・秋田工業戦のスタメンも3回戦、準々決勝と変わらず。
ただ、配置に若干の変更がありました。
GKは、不動のキャプテン1番君。
DFは右から4番君、2番君、3番君、5番君。ここも変わらず。
MF中央(ボランチ)は6番君、7番君で変わらず。
右ワイドMFが、前回までFWだった18番君。左は11番君。
そしてツートップが9番君と、3年生10番君。
18番君と10番君の配置変更がありました。

この変更の意図するところは???監督他スタッフの戦略あっての変更なのでしょう。


キックオフは秋田工業。
風は若干強めで、正面から見て左上から右下。秋田南は風を受ける前半になります。
DF、MFが連動したボール保持が得意の秋田工業を相手にどんな戦いになるのでしょうか?

前半1分、秋田南がファールを犯し、さっそく秋田工業に直接FK(フリーキック)を与えてしまいます。
同5分、秋田南が右からのCK(コーナーキック)。秋田工業がクリア。
同6分、今度は秋田工業が左CK。秋田南のクリアボールを続けて秋田工業がシュート。秋田南GK1番君キャッチ。
直後、秋田南は左サイドから10番君→11番君と渡り、11番君がセンターリング。
中央で待っていたFW9番君が相手と競り合いながらもHS(ヘディングシュート)。しかしキーパーがセーブ。






前半の立ち上がりは、どちらも(両校とも)パスで狭い局面を打開しようとする意図があり、しっかりとボールコントロールとパスをつないでいきます。
ロングボールで縦に走らせるプレーも組み合わせながらの展開が続いていきます。


前半12分、秋田工業が縦にスルーパス。
秋田南DFラインの裏を取り、秋田工業FWが抜け出るも、秋田南GK1番君が適切な飛び出しでシュートを頭でブロック。紙一重のプレーながら、失点の危機を救います。
同じく12分、秋田工業。右サイドをドリブルで侵入しセンターリング。中央でフリーになったFWがダイレクト右足でシュートするもゴール枠外。ゴールキック。

前半の序盤は、秋田南、秋田工業両校共に、セカンドボールや球際で厳しくコンタクトし競り合っていました。秋田南は中盤での、そのセカンドボールの奪取で優位に。マイボールにできるようになります。


前半の中盤あたりからは、秋田工業が、GK、DF、中央MFが参加してのビルドアップ(ボールの組み立て)を多用していきます。そこからは縦に素早く攻める手段も取り入れています。
対する秋田南は、あえて敵陣深い位置まで相手選手を深追いはせず、
じっくり3つのラインでゾーンで待ってスペースを埋めて間隔を締める守備を敷いていきます。


前半17分、秋田南が相手DFラインの裏を取る縦パスに7番君が反応。オフサイドは無し。相手GKが触る前にシュートするも枠外に。惜しいシーンでした。
秋田南はCB,SBから中盤サイドMFを縦のスペースに走らせるロングボールを多用。サイドで起点を作る展開を続けています。
前半24分、秋田工業。右深い位置からのグランダーのセンターリングが入るも、味方選手は触れられずボールは流れます。

前半28分、秋田工業のFWが秋田南深いエリアでオフェンスファール。イエローカードが提示されます。
前半33分、秋田南。ボランチ6番君から左サイドに動いた9番君→11番君と渡り、11番君ドリブルで突破しセンターリング。
中央で待つ10番君がダイレクトでボレーシュート。しかし枠の外へ。


そして秋田南に待望の先制点!!前半35分+アディショナル1分頃、右深い位置からの10番君のクロスにFW9番君が頭で合わせます。
秋田工業キーパー17番君のセーブも届かず、ゴールイン!!
欲しかった先制点が前半終了間際の良い時間帯に秋田南に入ります。下の画像はその得点シーン!

直後に前半終了のホイッスル。1-0でハーフタイムに入ります。

今日は、特別にハーフタイムの秋田南ロッカールームを撮影しました。
コーチの指示に耳を傾けつつ、選手は仰向けに寝そべり、両足をベンチに上げて疲労回復に努めています。






後半開始のホイッスルが鳴ります。秋田南のキックオフ。
立ち上がりの後半1分、秋田南ボランチ7番君が右足シュートもゴール枠外へ。


同3分、秋田南7番君が背後から倒されるもアドバンテージ採用でプレー続行。続いた攻撃はシュートまで至らず。
同4分、今度は秋田南6番君が秋田工業の選手をトリップで倒す反則があるも、再びアドバンテージ採用。秋田工業はこのチャンスを右サイド深い位置まで侵入するもクロスボールをクリアで事なきを得ます。

秋田工業は、前半途中から多用している低い位置からのビルドアップとグランダーでのパスによる狭いエリアの打開を後半も続けていきます。相手選手のプレスを上手にかいくぐり、攻撃の手を緩めず秋田南ゴールに何度も迫っていきます。

一方の秋田南。
今大会3試合を通じて特に素晴らしいのが、球際での競り合いを含めた、守備面での頑張り。
前半戦の経過でも記述したように、セカンドボールに食らいつき、また、相手のドリブル、パスの打開も集中力を切らさずに防いでいきます。
N岡の個人的な所感ですが、3試合通じて観戦していて“失点の気配”を感じない素晴らしい守備の出来が続いています。




後半6分、秋田南10番君が相手ボールをパスカットし、左足で遠目からシュート。しかし秋田工業GK17番君キャッチ。


直後、再び相手ボールをパスカットし、秋田南18番君が左足シュートも、秋田工業GK17番君が片手一本でファインセーブ。


後半の立ち上がりから、秋田南は前プレス(相手陣内の選手へもボールプレスを掛ける)をはじめていき、これが相手選手のパスミスを誘い、秋田南が相手陣内でボール奪取できるようになります。
この時間帯は完全に秋田南が掌握しています。秋田工業のエリアで試合が続いています。


後半7分、秋田南左CK。ファーへのクロスボールを11番君が中央にヘディングで折り返し、そのボールをDFの要(かなめ)3番君がHS(ヘディングシュート)。しかし枠外へ。
続く9分、秋田南右CK。コーナーキックのボールはゴール前で混戦になり、最後はFW9番君が押し込み、待望の追加点! 2-0のスコアになります。
2点目の得点シーン。これも9番君が押し込みます!






秋田南応援スタンドが追加点に湧く頃、後半11分。
秋田南7番君がDFクリアのこぼれ球をダイレクト右足シュート。しかし枠外へ。

後半の10分から15分の時間帯は、両校共にパスが続かず、セカンドボールを拾いあうゲーム展開に。秋田南は後半開始立ち上がりよりはペースダウンしてきました。
後半10分頃、秋田工業が交代2枚替え。

後半16分、秋田南、ペナルティーエリア外の右45度付近から絶好の直接FK獲得。
10番君が右足シュートも大きく枠の外へ。ゴールならず。
わたくしN岡と一緒にピッチそばでカメラ撮影をしていた10番君のお父さん。とても悔しがってました。(^_^)


秋田南は、後半立ち上がりに続けていた前プレスをやめて、しっかりとゾーンを固めて深く守る戦術に。これがベンチからの指示だったか?それとも選手が疲れてきて、幾分、守る位置を下げたか?
これで秋田工業がボール保持できる時間帯が増えて、攻勢を仕掛けていきます。
秋田工業は主に、右サイドからの仕掛けを多用しているように感じます。
それでも秋田南は、集中力を保ちながら、必死に防御していきます。ここでも秋田南の失点の気配は感じません(N岡の所感としては…)


後半18分、秋田工業の右からのセンターリングも秋田南がクリア。
同19分、秋田工業右からのドリブルシュートに対して、秋田南3番君がスライディングでブロック。
3番君、素晴らしい守備です。
DFラインの4人全員が2年生(3番君も2年生)であり、3番君はDFリーダーとして、ラインコントロールを含めて他の3人をキッチリ統率しています。

後半20分、秋田工業3人目の交代。
同22分、秋田南9番君が相手守備選手のパスをカットし、GKと1対1に状況下でシュート。しかし秋田工業GK君が片手に僅かに当ててゴールならず。コーナーキックへ。
秋田工業GK17番君は、全てのプレーに能力の高さを感じる素晴らしいGKです。


後半26分、試合残り時間も少なくなってきました。
秋田南が最初の交代カード。18番君OUT → 3年生8番君IN。
その秋田南8番君に、直後にボールが渡ります。
ドリブルで一人抜き去り、左足シュートもGKキャッチ。秋田南観客席は大歓声!




同30分、秋田南負傷によりピッチ外に出た選手(番号不明)に代わり、交代で15番君IN。


そして試合を決定づける3点目が!
縦パスを受けた秋田南9番君が相手GKと1対1に。
9番君は前に飛び出したGKの頭上を越すループシュートを決めます。後半31分頃!




これぞ“南のエース”!! 9番君、ハットトリック! 
本当に9番君は、FWとしての能力が全般にわたって高い!素晴らしい!!


バックスタンドの応援団と歓喜の輪ができます!


ここから秋田南は次々交代カードを切ります。
33分、ハットトリックの9番君 OUT → 17番君 IN。
観客席からは、大活躍の9番君にねぎらいの拍手が湧きます!




35+1分、4番君 OUT → 14番君 IN。
直後35+1分、秋田工業左CKも秋田南が防ぎます。
同35+2分、秋田南8番君の浮球クロスに、10番君がシュートするも右枠外へ。

そして試合終了のホイッスル!秋田南3-0秋田工業。
秋田南があすの決勝戦に駒を進めました!
 
 本日の準決勝2試合の試合結果です。
  秋田商業 2-0 本  荘 (前半2-0)(後半0-0)
  秋田南  3-0 秋田工業 (前半1-0)(後半2-0)

 今日、残念ながら敗れはしましたが、秋田工業は非常に練習を積み重ねられて洗練された戦術を持つ素晴らしいチームでした。
 準決勝まで勝ち進んだのは納得ですし、今後も必ず秋田県を引っ張り優勝を狙えるだけのチームであることを確信しました!




さあ、明日は決勝戦!
明日の決勝戦は、本荘高校を2-0(前半2-0)(後半0-0)で退けた秋田商業に決まりました。
 2年ぶり3度目の頂点を賭けて、2年前・3年前と同じ相手と激突します!

昨年秋に、このチームで挑んだ「全県新人戦」決勝戦で敗れた相手。
リベンジの舞台が、決勝戦という最高の舞台でやってきました。

これまでは何度も何度も、“赤”の伝統校に苦杯してきました。
しかし、2年前、3年前の高校総体決勝戦では、秋田南が続けて退けてきました。

どちらが「広島行き インターハイ切符」を手にするのか?
“緑” 秋田南か?
“赤” 秋田商業か?

 ※ ※ 第62回秋田県高等学校総合体育大会 サッカー競技 決勝戦 ※ ※
 平成28年6月6日(月曜)14:00キックオフ 
 会場/八橋運動公園陸上競技場

  秋田南 - 秋田商業



明日は“全国に行くのは俺たちだ!!”
という強い気持ち、相手に立ち向かう勇気、闘争心を持ち続けた高校が勝つことでしょう!

秋田南は、今日までの3試合で見せてきた“強み”“と““チームの仲間意識の強さ”を決勝戦の舞台でもいかんなく発揮して欲しいと思います!

明日は平日ではありますが、秋田南が挑む最高の“大舞台”=“決勝戦”を
ぜひとも現地試合会場で応援していただけたら幸いです。


キックオフは14時00分、会場は八橋運動公園陸上競技場です!

ぜひ明日、会場応援スタンドに集まりましょう!
また、明日観戦できないみなさまのために、
この「OB会事務局ブログ」で試合終了直後に「結果速報」を流したいと思います。
試合終了予定時刻は、”15時20分~25分頃”です。
ご観戦できないみなさま、ぜひ「事務局ブログ」で決勝戦の一報をお待ち下さいませ!(^_^)


本日の「事務局ブログ」は長文になってしまいましたが、
最後までご一読くださり、本当にありがとうございました。

最後は、本日の準決勝「秋田南―秋田工業」の熱戦フォトをお送りして、締めたいと思います。