やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

よかったぁ!

2016年03月31日 16時48分28秒 | Weblog
隣の犬が見つかった!

成田の保健所に保護されていたそうだ。

隣の白井市で、いなくなった当日に保護されて、管轄保健所の成田に移送されたらしい。

俺も一瞬、道を隔ててすぐ白井市だから聞いてみた方がいいんじゃないかなぁ、と頭をよぎったんだよな。

でもよかった。
親父さんもホッとしてた。
コメント

終わり

2016年03月31日 10時32分32秒 | Weblog
いつも聞いているFMヨコハマの番組が今日で終わる。
平日毎日仕事をしながら聞いてると、もう当たり前なんだよなぁ、聞こえていることが。

DJの声で安らいだり、リスナーのメッセージで笑ったり。

明日からは違う番組になるけど、ガラッと雰囲気変わってしまうのか、継承していくのか、聞いてる側も不安だ。

いつかは終わるけど、いつかは先のほうがいいな。楽しいことは。
コメント

捜索

2016年03月31日 10時20分35秒 | Weblog
お隣の犬はまだ帰ってこない。
昨日、親父さんが来て、
「もうあきらめたから、このエサもらってくれる?」
と、残ってるエサをたくさん持ってきた。

とりあえず預かっておきます。
と答えたけど、つらいよなぁ。
「いろいろ探したけど、どこにもいなかったよ。」
と、涙声で話すから俺も涙が・・・・

いなくなってから4日目だ。
たしかにもう厳しいかもしれないけど、俺もまだ探すから。
だって、あきらめきれないよな。
仮に事故に遭っていて亡くなってしまったとしても、せめて遺体を確かめることができれば割り切れる。
それもできないなんてなぁ。

人間に置き換えるのはどうかわからないけど、東日本大震災で津波にさらわれて行方がわからない人の家族と同じ気持ちだと思う。

特にこの親父さんは、最後の姿を見ていただけに、「自分がちゃんと繋いでおけば・・・・」って後悔してる。
「最後のエサは食べさせてあげたかったなぁ。」
ってポツリと言ったのは、来たなぁ・・・・

今朝も俺は近くを探したけど、やっぱり見つからない。

その親父さんの前で、俺が自分の犬にエサをあげたりかまったりしてるのを見せるのも気が引ける。

俺も、自分の犬がいなくなったことはあるし、何日もあちこち探し回ったこともあるからものすごくわかる。

まだあきらめないけど、早く親父さんたちの気持ちが楽になることを願う。

やっぱり、GPSって着けたほうがいいな。
コメント

川獺かわうそ

2016年03月30日 21時44分07秒 | Weblog
昨日NHKでやってたドラマ「川獺」はよかった。

泣けた。

よかった。
コメント

言葉づかい

2016年03月30日 08時46分07秒 | Weblog
自分のことを棚にあげるけど、最近の大人、というかお年寄りに多い気もするけど、言葉の使い方を知らないと思えるような人が多いと思う。

先日のソフトの試合後、球場横の道(通路)で我がチームが集まって円になり挨拶などをしていた。

その通路は車も通れるが行き止まりで、主に球場利用者と、散歩などで人や犬が通るくらい。
そこにあるお年寄りが歩いてきたのでメンバーの1人が「通る人がいますから空けましょう」といった。
俺たちはもちろん広がって通れるようにした。
その時そのお年寄りは
「邪魔だ!」

こちらは試合で悔しい負け方をしたあとで少し気が立っていたけど、ぐっとこらえて「すいません。」と謝った。

確かに路上だけど、球場の横、しかも気づいてすぐ道を空けた。
そういう状況で、「邪魔だ!」って言うか?
俺だったら「悪いね。」とか「ありがとう。」といって通る。
もちろん、礼を言う必要もない。公道だから。
でも、お互い様だろう。
球場の横なんだから試合があって話をしていたんだな、とか想像つくじゃん。
ただたむろって無駄話してるんじゃないんだからさ。

そのお年寄りは両耳にイヤホンをつけていた。(音楽、ラジオ用)
それについても俺はちょっと違和感があって、しばらくむかつきがおさまらなかった。
本人は元気なつもりなんだろうけど、どうしたってお年寄りは反応が遅くなるし動きも遅い。
それなのに両耳イヤホン(絶対に補聴器じゃない)つけて歩くなんて、危ないと思うけどなぁ。

つまり、この人は自分に自信がある。
自分は正しい。
自分が優先。
そういう考え方の人かなぁ、って。

そういえば、先週の試合のときも、控えにいて首にタオルを巻いていた俺がいきなり代打で出たとき、うっかりタオルを巻いたまま打席に立った。
そしたら相手キャッチャーが
「タオルをはずせ!そんなの野球を侮辱してるだろう!」
とおっしゃった。
試合中だし俺は集中していたので大して気にもしないでタオルをはずして打席に戻ったけど。

このキャッチャーはいつもこういう感じだから別にいいけどさ。
タオル巻いてた俺が悪いんだし。
でも、やっぱり言葉でしょ?
言葉で相手に気持ちを伝えるんだったら、その言葉の使い方一つで受け取り方も違ってくるんだから。

トピックスで県庁を訪れた高校球児に対して、「一回戦負けしてしまえ」と暴言を吐いた県議がいたというのを読んでふと思い出した。

バスを止めた場所に対して怒っていたようだけど、だからといって、批判に対して「負けてしまえと言った事は二の次だ」という考え方はおかしいだろう。
こういう人が、県議会議員だぜ?
選挙の時はペコペコ頭下げて、赤ちゃんにまで握手を求めて。
議員になったら(この議員は6期目らしいけど)俺様か。
議員とか、社長とかって、自分のエリアでの立ち位置が社会での立ち位置だと思い込むんだよなぁ。
俺はお前たちより上の立場なんだ、と。
そう感じる人が多い。

とにかく、最近は言葉を選べない人が多いんだ。
自分は棚にあげるけど。
コメント

痛みは

2016年03月29日 23時12分32秒 | Weblog
試合から2日。
右膝の痛みは復活し出した。
そううまくはいかなかった。

さらに足がつった時に軽い肉離れを起こしてる。

肩の痛みは投球による筋肉痛だけみたいだ。

試合では走ったからなぁ。

でも、試合の度にあんなに足がつるんじゃ困っちゃうよなぁ。

今日までは軽いトレーニングだけで、明日の柔道から練習再開だ。
動ければいいけどな。
コメント

行方不明

2016年03月28日 22時56分54秒 | Weblog
隣の大工さんとこの犬がいなくなった。
もう年で目も耳も悪く足も不自由。

先日俺に噛みついた犬。

かわいそうになぁ。
どこかを迷子になってなきゃいいけど。

一人で自宅に戻ってることを願ってるよ。
こっちに戻ってくればうちの犬が吠えるから俺が捕まえて連絡することになってる。
コメント

痛いけど痛くない?

2016年03月28日 19時02分41秒 | Weblog
昨日のソフトでは投げて走って、と痛めてる肩と膝を酷使した。

昨日は足もつり、今日は相当痛いだろうと覚悟してたけど、なぜか肩も膝もほとんど痛くない。
歩くのも普通に歩ける。

ソフトが荒療治となって効を奏したのかな?
それとも、明日来るのか?激痛が!

筋肉痛はもう始まってるけどなぁ。

恐ろしい!
コメント

終わった。

2016年03月27日 23時46分39秒 | Weblog
ソフトの試合終わった。

やっぱり眠い。

でも楽しい試合だった。

打ち上げも盛り上がった。
足つりまくりで激痛だったけど。

寝よ。
コメント

大島必要だったか?

2016年03月26日 18時55分43秒 | Weblog
あさが来た、今日の放送で大島優子が出てきた。

違和感がある、

大島優子は好きだけど、このドラマに関しては今さら何で出てきた?って感じ。

これまでのいい感じできてたこのドラマの雰囲気をぶち壊しそうだ。

あと少しで終わりだって言うのに。
残念だ。
コメント