やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

今日もがんばる。

2008年11月29日 23時50分35秒 | Weblog
11月29日(土)

今日も膝は痛かったけど、歩けないほどではなかった。
ただ、浮腫み感はあったな。
膝が完全に曲がらない。
ホントに手術前と同じだ。

でも、柔道やるのに、膝の痛みはそれほど影響ない。
バンテージとサポーターでがっちり保護してあるから痛みは気にならない。
それよりも、腰が・・・・・
思い切った動きができない。
体力的にはかなり付いてきた。
練習を続けよう。
今夜も女子高生は来ていた。
試験中なのに、がんばってる。

明日はホワイトハウスには行かないことにした。
来月だ。年末年始の予定も確認しに行かないと。
明日もBBQ。
メニューは豚骨醤油味噌つけ麺。豚骨醤油ラーメンをつけ麺にし、スープには味噌を加えてみる。
他にも何か食べたいな。
ご飯を炊くから、おかずになるもの買ってくるか。
今回は飯盒ではなくて、釜飯の、釜を使って炊く。
子供の頃は良くやった。
釜飯は、ご存知「峠の釜飯」。
それの中身を食べた奴。
ずっととってある。

お好み焼きもいいなぁ。
作ろうかなぁ。

さて、ブラマン見て寝よう。
コメント

膝、最悪。

2008年11月29日 00時39分34秒 | Weblog
11月28日(金)のち

今日の昼間も、トレーニングできなかった。
ギターを弾いていたわけではなくて、ちょうど、買い物に出てしまってタイミングを逃した。

もう二日も腹筋やってない。

夜のバスケでは動けていい汗かいた。
ただ、膝がかなり痛む。
体重を乗せられないくらいだ。
これは、手術前と同じか、それ以上に痛む。
ちょっとまいった。

たぶん、痛みを抑えるには、しばらくスポーツ禁止令が出てしまうだろうなぁ。
そうなったら、おそらくはもう復帰できない。
気持ちも体力もあるだろうけど、やればまた膝が痛んでしまう。
同じ痛むなら、続けていた方がいい気がする。
何とか、だましながらあまり無理をしないように続けてみよう。

今週はラーメンも行ってないし、バスケ後の食事にも行ってない。
来月も、たぶん1週目くらいは行けるだろうけど、あとは無理だな。
コメント

練習日記 11月28日

2008年11月29日 00時32分13秒 | Weblog
前回の反省を活かすために、今日は自分のできることをやる、に徹した。
基本練習のあと、1on1では、身体の小さい相手に少々ずるかったんだけど、オフェンスの時に身体で押し込んで、シュートを撃つ、パワープレイの練習をした。
ゲームの時には、たまたま相手のマンツーマンディフェンスで着かれた相手が、自分よりもパワーのない奴だったので、持って行けると思って、パワープレイをやってみた。
何回かいい場面もあった。

最後のゲームで、「パワープレイ」宣言をしたんだけど、そういうときに限って、上手くできない。
考えすぎてしまうのか、あせってしまうのか、どうもいい位置でボールをもらえない。
でも、考え方は間違っていないようなので、これを続けてみようと思う。

途中、ドリブルシュートも決めることができた。
練習しといてよかった。
たしか、左で入れたような気が・・・・・

来週もがんばろう。
コメント

気分は最高!調子はイマイチ。

2008年11月27日 21時51分42秒 | Weblog
11月27日(木)

そういえば、昨日の柔道から女子高生が復活したので、気分はとてもいい。
しかも道場に制服できてくれた。
ちょいとミニ。
いいじゃないか。
がんばって続けてもらいたいね。
俺がじっくり調教、じゃなくて、指導してあげるから。

そろそろ、体調を整えて、高校での練習に備えなくちゃ。

今夜ももちろんトレーニングした。
でも、昼間のトレーニングは、久し振りにギターを弾いていてつい夢中になって時間がなくなった。
おかげでギターの方はぼちぼち弾けるようになったけど。
指が曲がってからしばらく弾いてなかったからなぁ。
左手だから、弦を押えるのに少し苦労するけど、慣れれば復活するだろう。
何事も練習、そして継続だ。

明日はバスケ。
先週の反省を活かさねば。
コメント

満足できない。

2008年11月26日 23時09分19秒 | Weblog
11月26日(水)

柔道の練習で、どうしても圧倒的に負けてしまう相手がいる。
たしかに奴は強い。
だからと言って、こうも圧倒的に相手にならないというのは、納得いかない。
もう少し、満足行く練習になっていいと思うんだけど。
それだけ自分が弱いってことなんだよなぁ。
今の練習じゃまだ足りないのか。
もっと追い込め。

とにかく身体が動くようにしないと。
コメント

さっそく

2008年11月26日 09時25分19秒 | Weblog
11月26日(水)朝

雨上がりの晴天。
天気のいいうちに、と、ゴーヤの植え替えをした。
実家にあった30cmのプランターに一本づつ離して植え替え。



根の長さは3cm~4cmくらいだった。
けっこうしっかりした根だったので、元気に育ってくれるだろう。
土は、昨日取り替えたカブトムシの土。捨てずにとっておいた。
カブトムシが育つんだから、植物ならエラク育つんじゃないかな、と思って・・・・
ちがうか・・・・
でも、栄養があることは間違いないし。
他にも栄養剤をあとであげてみよう。
もと、花屋だけに知識だけはある。
もっともゴーヤなんて育てた経験はないけど。

天気がいいので、猫も日向ぼっこした。

コメント

まだまだ!

2008年11月25日 22時00分41秒 | Weblog
11月25日(火)のち

昼間の天気からは想像できない雨。
でも、天気予報どおり。

久し振りにカブトムシの幼虫をチェック。
全部で33匹確認。
まだ小さいのがいるなぁ。
またコガネムシか?
土を半分新しいのに交換した。
大きくなれよ。

ゴーヤも全部の種が発芽。
明日プランターに植え替える。
大きくなれよ。

まだ膝は痛いけど、いつもどおりトレーニング。
昼間は腹筋、ダンベル、夜に足挙げ腹筋、側筋、腕立て伏せ、雨なので走れないから、バーベルジャンプ300回とチューブ打ち込み左右300本づつ。左足スクワット100回。
フルセットやるとさすがにしんどい。
いい汗をかけた。
何しろ、ここ数日食い過ぎてるから。
明日は柔道。まともにできるといいけど。
来月高校生の期末テストが終わったら、時間を作って練習に行こう。
部員がスケジュールを持ってきてくれるって言ってたなぁ。
試験期間中は女子高生が練習に来ないからつまらん。
早く試験終わらないかなぁ。
コメント

今日も食った~!

2008年11月24日 21時50分02秒 | Weblog
11月24日(月)のち

予報どおりの天気になったなぁ。

今日も仕事は休みだったので、午前中に小用を済ませて、午後はプチBBQ。
昨日はかなり食べたので、今日は軽く、味噌ラーメン3人前だけ。(昼)
夜は、カレーライス、昨日ご飯3合炊いて残してしまったので今日はご飯2合。

食べる前にしっかり運動をしておいた。

味噌ラーメンは麺をゆでるお湯を沸かすのに火力がイマイチでちょいと失敗。
麺に芯が残ってしまった。でも、美味しくいただけた。
3玉あっさり。
半分つけ麺で、残りは普通に味噌ラーメンで。
ダイソーでザルまで買ってしまった。



カレーのルーは、レトルトのものを買ってきた。
ご飯は、ちょいと火から下ろすのが早かったかな。
オコゲがまったくできなかった。
ご飯そのものは美味しかったけど。
でもやっぱり3合くらいは炊きたいな。

カレーを食べる前にもしっかり運動。
とりあえずいつも通りのトレーニング量にはなった。
ただ、膝の痛みがまだあるのでバーベルジャンプはできなかったけど。

最近はようやく心が柔道モードになって、練習にも真剣みが増した。
身体も動くようになってきたし。
気分もいい。
あとはもっと技を磨こう。

バスケのほうも、先週気付いた点を注意しながら練習を続けよう。
今夜は以前録った映画をやっと観ることができる。
そんで寝よう。
コメント

BBQ新作メニュー

2008年11月24日 00時10分04秒 | Weblog
11月23日(日)

朝はけっこうゆっくりできた。
猫もすっかり静かになったので夜中に起きることもなくなった。

予定していたトイレの掃除、犬の散歩、買い物を順序を考えてこなした。
午後から、BBQ
ホワイトハウスには行かなかった。

今日のメニューは
チャンチャン焼き、カレーライス、豚汁。以上。

失敗したのは、何か飲み物が必要だと思って、インスタントの豚汁を買ってしまったこと。
豚汁、作ればよかった・・・・・材料はほとんどあったのに。

今日の具材は、ほとんど実家からくすねてきた。
野菜、コメ、肉。
チャンチャン焼き用の魚と、それに使う味噌、の代わりのインスタント味噌汁、と、豚汁。
カレーなので鍋代わりのフライパンも実家から。

仕事場前の紅葉した林を眺めながら。


炭に火を起こすために、枯葉を集めて燃やした。
だいぶ手際が良くなった。今日の炭はご飯炊いたり、カレーを煮るので少し大きいのを燃やした。

まずはチャンチャン焼きの野菜を炒めた。
横にある飯盒でご飯を炊いている(3合)。


今回の魚は、鮭の切り身と、「サメ」と書いてある魚。


野菜がだいたい炒められたところへ切り身をのせアルミホイルをかぶせる。
これは少し失敗した。この時点で味噌ものせればよかった。


魚に火が通ったところで味噌を加えてもう少し温める。
味噌と具材を良く混ぜてとりあえず、完成。


野菜を焼きすぎて少々味は悪いが、魚は鮭もサメも美味しかった。
サメは白身魚と変わらない食味。
バターを忘れていたのをここで思い出した。

チャンチャン焼きを製作中に、ご飯が炊き上がったので一度飯盒を逆さにししばらく蒸らす。この作業、懐かしいなぁ。

炊き方は簡単。米の表面から自分の指の関節で1つ分の高さまで水を入れ(飯盒にも目盛はある)蓋をして火にかけ、沸騰した湯が蓋の隙間から出てこなくなったら火の弱いところで少し置く。
ここで一旦蓋を開けて中を見て、炊けているようなら火から下ろして先の蒸らしをする。
蓋を開けちゃダメとかよく言うが、この方が間違いない。

我ながら美味しく炊けていた。


カレーもフライパンで具を炒めてから水を加えて煮た。
ジャワカレー。


カレーライス完成。例の豚汁と。


ご飯がものすごく美味しかった。
欲を言えば、蒸らす前にかき混ぜておけばよかったかな。
でも、正直、ホワイトハウスの100点ご飯に匹敵する美味しさだった。
飯盒の底にはオコゲもできていて、
「あ~これでおにぎり作って欲しい~~~けど作ってくれる人がいねぇ~」
というくらい美味しそうだった。
実は、食べきれず残してしまった。
なぜか玉ねぎが硬くて、イマイチだった。

さすがにチャンチャン焼きのあとのカレーライスご飯3合はきつかった。
コメント

腰も痛い。

2008年11月22日 23時10分42秒 | Weblog
11月22日(土)

昨日のバスケ後から腰も痛い。
膝は相変わらず痛みが治まらない。
柔道には行った。
練習も普段どおり、やった。
合間に、片足ジャンプなどしてみたが、左脚の踏み切りはかなりきつい。
グルコサミンの量をふやしてみた。

昨夜は足が攣りそうになってよく眠れなかった。

今日は仕事が終わってから、トイレの便器を徹底的に綺麗にした。
すでに新品同様の輝きだけど、明日さらに磨きたい。
気持ちよくウンコできるぞ。
いや、ウンコするのももったいないくらいだ。

ウンコネタのあとになんだけど、明日ホワイトハウスに行こうかどうしようか、迷っている。
金もないし、用事もある。
でも、食いたい・・・・・・
コメント