やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

ボブという名の猫〜幸せのハイタッチ〜

2017年06月29日 12時54分02秒 | Weblog
この映画がWOWOWでやったら絶対見よう!

きっと泣いてしまうなぁ。
コメント

櫻子さん中央博物館

2017年06月29日 11時14分37秒 | Weblog
ドラマの最終回のエンドロールでやっと気づいた。

あの博物館は千葉の中央博物館だったのか!

あそこに新川優愛もいたのか!

あのドラマ、あの子が出てなかったら見ていたかどうか。

まあ、かわいいだけなんだけど。
コメント

綺麗なお姉さんの秘密

2017年06月29日 09時23分33秒 | Weblog
昨日柔道のあとに食べに行ってやっとわかった。

あの綺麗なお姉さんは10時くらいで帰ってしまうんだ。

だから遅い時間にいくといなかったんだなぁ。

昨日は俺が食べてる間にあがってしまった。

会計の時に近くで見れるのを楽しみにしてたのに。

でも、俺が帰るときにお姉さんも店から出てきたときで、目の前を自転車で走っていった。

もちろん追いかけ・・・

たりはしないで帰ったけど。

真面目に生きてればいいことあるんだなぁ・・・・

食べたのは焼き飯2倍とタルタル唐揚げ

タルタルソースってなんなんだろう。
コメント

調子でない

2017年06月29日 00時57分58秒 | Weblog
今夜の柔道はダメだったなぁ。

全然技がでない。
身体が動かない。

足も太くなっちまってサポーターもはめにくいし。

足細くしよう。
コメント

ホームズ

2017年06月28日 12時56分26秒 | Weblog
彼も言ってる。
記憶の断捨離が必要だと。

自分が生きる上で不要な記憶は消去してもいいんだ、と。
彼の場合は、政治とか経済とか思想とか、俗世間で必要とされている知識さえ必要ではないと。

そう言えばこんなことも言っていたか。

あり得ないと思うものをすべて排除して、最後に残ったものがたとえどんなにあり得ないと思えても、それこそが真実である、と。

さすがにそこまで割りきって考えられないけど、記憶を断捨離するというのはいいなぁ。
ホームズは断捨離なんて言わないけど。

俺もこの記憶を忘れられたらきっともっと前に進めるんだろうなぁって。

今日は記憶の代わりに服を断捨離したぞ!

これは着るかもしれないから、ととっておいた上着とか。

部屋は広くならないからなぁ・・・
コメント

久々に一人ラーメン

2017年06月28日 00時39分59秒 | Weblog
納品の帰りにこってりしたのが食いたくて我孫子まで。

てらっちょ。

満足!
コメント

予想通り

2017年06月27日 17時56分47秒 | Weblog
奥さんをガンで亡くした歌舞伎役者

闘病中から、結構テレビ出るなぁ、と思っていた。

亡くなってからさらに出てるように思えたり、ブログの内容がテレビで紹介されたり。

そりゃ、テレビはネタになるから余計取り扱うんだろうけど、ず~っと違和感はあった。

そしたら、なにやら「ブログを更新しすぎじゃないか?」と一部で批判めいた意見が上がっているとか。

最初はもちろん、闘病中の奥さんへの声援、子供たちがかわいそう、みんな純粋にそういう気持ちで見てきたろう。

でも、途中からなんかしっくり来なくなっていたのは俺だけじゃなかったようだ。

はっきり言って「同情してほしくて?」と思ってしまう。
それならそれでいいんだ。
愛する人が亡くなったんだから、悲しいのは当たり前だし俺なんかの想像できるレベルの悲しみ、ショックじゃないと思う。

悲しみのはけ口をブログに求めるのは別に悪いことじゃないし。

ただ、やっぱり著名人だから、その辺は考える必要があるんじゃないだろうか。

奥さんが亡くなってすぐの舞台にも気丈に上がっているくらい心の強さがあるなら、悲しみを和らげる方法をブログ以外に見つけるほうがいいんじゃないかなぁ。

俺はもともとあの人嫌いだけど。
コメント

貴族探偵

2017年06月27日 12時00分07秒 | Weblog
全体的に評価はいまいちだった。

俺も、初回を見て「相葉の演技が・・・」
と思ったし、「何で中山美穂が?」とも。
それに比べて周囲の役者がベテランでそのギャップも見ていて違和感があった。

でも、慣れてくれば「そんなもんか」と思えた。

ストーリーも、女探偵の推理を貴族探偵がどう覆すのか、その興味が強くなっていたし。
木南晴夏も好きだし。

ただ、最終回はいただけないでしょう。

たぶん誰もが想像してた通りだし。

メインの犯行そのものもどーってことない事件だし。
犯人は最初からわかりきってるし。

ちょっとやっつけ仕事的な最終回だったなぁ。

まあ、楽しませてはもらった。
コメント

発言

2017年06月27日 09時11分39秒 | Weblog
最近、議員の問題発言が取りざたされて、後に発言の撤回や謝罪をするということが異様に多い。

俺は、議員という人は、弁が立って、言葉の使い手だと思っていたけどそういう人たちが言ってしまうんだなぁ。

たぶん、慢心やおごりがあるんだろう。
他の議員の問題や事件と同じで。

それにしても、発言って取り消しが効くもんなんだなあ。

取り消したって、思っている事を口にしたんだからその人の考え方に変わりはないだろうに。

差別発言をした人は基本その考えを持っている。
だから訂正しても変わらない。

そういう人たちが議員という仕事をしてるんだ。

そういう人たちをみんなが選んだんだ。
というより、そういう人たちを議員に立てようという人は相手の何を見てこの人を議員にしたい、と思ったのかね?
コメント

サボっていたからきつい

2017年06月25日 00時16分07秒 | Weblog
ここ数回、柔道の稽古を休んだので今夜は久しぶり。

知らない子供も来ていた。

子供相手の練習で、しゃべりすぎて酸欠になりながらしっかり稽古できた。

市民大会のときに相手にかけられた変形肩車も決めることが出来た。

これで体重落とせば動きよくなってもっといろんな技使えるぞ。

明日のソフトは雨で中止になりそうだし、今夜柔道できてよかった。
コメント