やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

絶好調!

2009年01月31日 23時24分30秒 | Weblog
1月31日(土)

今日の柔道は調子良かった。
ここ数年一番くらい。
もちろん、膝も捻挫した足首も痛いけど、それでも集中して練習できた。
下の相手は確実に投げておいたし、実力の有る相手にも、五分の勝負をすることができた。
体力的にも、疲れたけど、がんばれた。
これも、トレーニングの成果だ。

これから、調子が良かったり崩したりを繰り返しながら、昔の状態に戻っていくだろう。
1段階上がった、ってとこかな。
とても、気分がいい。

明日は、ご褒美にホワイトハウス行きだ。3ヶ月ぶり!
さらに来週は、食べたかったニンニク入りとんかつを食べに行く。
ついでにラーメンも。
しかも、2,3回は行きそう。
運動しよう。

明日はピッチング練習か、ジョギングだ。
コメント

おくやみ

2009年01月31日 09時03分21秒 | Weblog
グレイシーの祖、エリオ氏が亡くなったらしい。
氏のすごいところは、前田光代から受け継いだ技で、実戦を繰り返し、勝ち抜いて、自らの身体で「グレイシー柔術」をブラジルだけに留まらずに世界的に広めたことだろうなぁ。
日本の柔道と違い、他流試合を積極的にやってきたことが、強い格闘技になった理由か。

柔道の祖、嘉納治五郎氏も初期は、「柔道」を広めるために他流派の柔術と試合を重ねたそうだけど、その後他流試合を禁じたことと、警察や学生の必修武道になり、安定した地位を築いてしまったこと、一般(女性、子供)への普及のために当身を省いたこと、などが、逆に他の格闘技に遅れをとることになった。
まあ、そのおかげでオリンピックの正式種目になれる程世界的武道(スポーツ)になれたんだけど。

エリオ・グレイシーという、「偉大で巨大な目の上のタンコブ」を失って、これからグレイシー柔術がどう変わっていくのか、心配でもあり楽しみでもある。

氏のご冥福をお祈りする。
コメント

体調いまいち。

2009年01月31日 02時47分30秒 | Weblog
1月30日(金)

今日は天気のせいか、昼間から少し頭痛が。
夜になっても治まらず、そのままバスケをした。
バスケの最中も、終わってからもまだ治まらなかった。

バスケ後は、家でのんびりして、帰りに買った巨大プリンをお皿に移して食べた。
失敗して二つに分かれてしまったけど。



タバコの箱と大きさを比較してみた。

で、テレビを見ながらのんびりしていたら、急な呼び出しで、出かけることに。
帰ってきたのは2時過ぎ。

まだ頭痛い。
明日も寝不足で痛くなりそうだ。
柔道なのに。
明日の柔道では、ひとつ課題がある。
まず、一人倒す。
そいつを倒すまでそれを課題にし続ける。
思い切りやるぞ。
コメント

練習日記 1月30日(金)

2009年01月31日 02時38分42秒 | Weblog
今夜はけっこう動きが良かった気がする。
ゲームでシュートも何本か決めることが出来たし。

その前に、今日は、月バスを読んで、シュートの距離を出す腕の伸ばし方を学んだ。
これまで勘違いしていた部分がわかった。

前半はそれを反復練習。
だいたい思ったとおりのシュートを撃てるようになった。
まだまだ左右にぶれるけど、しばらく集中して練習すれば慣れてくるだろう。

ゲームの途中で、相手のディフェンスに、自分の急所が当たり、しばらく苦しかった。
休むのもカッコ悪かったので、我慢しながら続けた。
痛かった・・・・・

シュートは、ミドルが1本、ゴール下で1本、センター辺りからボールを運んでレイアップで1本。
まあまあ攻撃に参加できたかな。
ただ、動きが悪いな。
どこに動くのが一番いいか、よくわからないし、これがいい、と思って動いたところが、あまり良くなかったり。

ロングパスを受け損なってチャンスをつぶしたり。
普段ならボールを見ながら上がるのに、そのときに限ってボールから目を離してしまった。
せっかくのいいパスだったのに。
課題だ。
コメント

変だ・・・

2009年01月30日 01時22分13秒 | Weblog
寝てから1時間たったけど、のどがおかしくなって目が覚めた。
この前、風邪引いた時と同じだ。
マジかよぉ~(ToT)
今夜バスケできるのかなぁ・・・
コメント

なんとなく・・・・

2009年01月29日 22時58分46秒 | Weblog
1月29日(木)のち

今日は昼間でかけた時に、ガマンできずラーメンを食べてしまった。
出かける前に腹筋やっといてよかった。

昼に雨が降ったのでピッチング練習はできなかった。
実際にはたいした降りではなかったので、やればできたかもしれない。

夜にはいつもどおり、打ち込み600本。

昨日あたりからどうも喉がなんか変。
また風邪をぶり返してるのかな。

昨日の柔道の練習を思い返してみて、なんとなく思ったことがある。
昨日は、下の相手にも技が決まらず、打ち込みの成果が出てないんじゃないか?と思ったけど、よく考えてみたら、これまでは昨日ほどにも技に入ることが出来ていなかった。
つまり、以前よりも技そのものは決まりかけている。
後は、そこからフィニッシュできるかどうか。
それはたぶん、今後だんだん感覚を取り戻せると思う。
そんな感じがした。
なんとなく・・・・

トレーニングや、練習の成果は、3ヶ月スパンで成果が出てくると思う。
劇的な成果の場合もあるし、少しづつの成果もある。
だから、3ヶ月は続けないと、やってる意味はない。
そう思う。
なんとなく・・・・

明日はバスケだ。
声出すぞ。
コメント

そういえば。

2009年01月29日 11時10分25秒 | Weblog
昨夜は、夜中にショコタンの「怖い話」のテレビを見てしまった。
たまたまチャンネルを変えたらやってて、「見たら眠れないかも。」と思いながらも見てしまった。
その前に、「キイナ」の録画を見たばかりで、そっちも「霊の憑依」が内容だった。
怖い夢見るかな、と思ったけど、そうでもなかったな。
夜明け前に、犬が突然吠えて、気になって見に行ったけど。

で、今日、中学校から頼まれて、「非常口」灯のカバーを直しに行ったんだけど、それで思い出した。

「非常口」、の標示に、「人」が出口に向かって走っているような絵が描かれているけど、あの「人」は助かったかどうか・・・・
これには裏話があったりするんだけど、あの非常口の絵を見るたびにそれを思い出す。
コメント

おくやみ

2009年01月28日 23時21分29秒 | Weblog
1月28日(水)

フォーリーブスの青山氏が亡くなった。
ガンで闘病していたのも知っていたし、近々あるコンサートにもがんばって出る、と言っていたとも聞いた。
それでも、病状は決して善くはない、とも。
残念だ。
早すぎるな。
娘さんがまだ10歳だっていうじゃないか。
本人だってまだ57歳だ。
ホントに早すぎる。

「ブルドック」もう生では聞けないんだなぁ。

今日は腹筋するの忘れた。
昼休みにやっていたのが、今はピッチング練習の時間になったから、他の休憩時間にやってるけど、それをつい、忘れちまう。
その時間には他にやることが多いから。

今夜は柔道だったからまだいいけど。

最近、ようやく、打ち込み練習の成果が、身体に現れてきたようだ。
筋肉の付き方が今までと少し違ってきた。
今夜の練習では、倒すべき相手がまた来てなかった。
その代わりではないけど、昔の同級生の息子が通い始めていた。
見た目は親父のガキの頃そっくりだ。
すぐにわかった。
今、同級生の息子が2人、通ってきてる。いや、1人は兄弟で来てるから3人か。
自分の世代で、現役でやってるのはもう俺だけになってしまったなぁ。

柔道の練習ではいっつも大声出してやってるので、皆からは「熱いなぁ」とか「うるさい」とか言われるけど、そうでもしてないと動けなくなる。
自分のための声出しだ。
今日は久し振りにけっこう本数やったけど、そこそこの疲れで済んだな。
これもトレーニングの成果か。
それにしても、動けない。
技に入れない。
入っても決まらない。
もっともっと動かないと。

女子高生、来ないなぁ。
コメント (3)

麺活も再開。

2009年01月27日 22時29分16秒 | Weblog
1月27日(火)

風邪もほとんど治まったけど、まだまだウィルスは体内に潜伏中だ。
マスクは手放せない。
咳が治まってきたので、そろそろ麺活(拉麺活動)も再開する。
他にも食べたいものがある。
この前の飲み会の時に出た料理。
それを食べて、一緒にラーメンだ。

今日もトレーニングは通常通り。
起き上がり腹筋、足挙げ腹筋、足挙げ側筋、ダンベル(アームカール)、ハーフスクワット数百回、打ち込み600本。
ソフトピッチング。

ピッチングはだいぶコツがつかめてきた。
もっと基本部分をしっかり身につけよう。

明日は柔道。久々だな。
練習終わったら麺活したいけどなぁ。

最近、夜明け前に目が覚めるから、眠い。
コメント

ダブルメイちゃん。

2009年01月26日 22時27分49秒 | Weblog
1月16日(月)

今日は暖かかった。

昨日の夜、ようやく録っておいた「メイちゃんの執事」を見た。
おもしろい。
逆境ものはあまり好きではないけど、このドラマは執事や友達が味方になってるから見ていて辛くない。
そしてやっぱり、あの学園の制服がいい。
仮面ライダー二人が出ているのもいい。
メイちゃん(榮倉奈々)可愛い。

そして、メイちゃんといえば、もうひとつのドラマ「赤い糸」
こっちのメイも可愛い。

昨日(日曜)の「本日も晴れ。異状なし!」も、ますます面白い。
実波がかわいい。
今夜は「VOICE」だ。
水曜の「キイナ」もおもしろい。
今期のドラマも、けっこう面白い。

今夜もトレーニング。
昼休みには、ピッチング。
左足首の捻挫の痛みがまだ残ってる。
右ひざも痛んできた。
左膝は相変わらず。
しかたない。

さて、録ったVOICE見て寝よう。

コメント