やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

準備オーケー!

2016年04月30日 23時09分57秒 | Weblog
仕事もなんとか終わらせた。
夕方練習もできた。

スパイクの紐も交換した。
明日の天気も心配いらない。

あとは寝るだけだ。

ここのところの忙しさと睡眠不足で今夜はすっと眠れそうだ。
明日早起きでなければよかったけど。

さて、右肩のケアして寝よう。
コメント

なんだよぉ

2016年04月30日 22時08分43秒 | Weblog
全日本選手権、途中で録画終わってる!
BSだから最後までやると思ってた。

あ~つまらん!

今夜は柔道にも行けてないし、来週は休みだし。

こうなったら明日のソフトで発散だ!
コメント

金バス

2016年04月30日 00時26分05秒 | Weblog
今夜は4×4だった。

まあまあ膝の調子が良かったのでちょいと走りすぎてグキった。

シュート練習やったわりにはゲームでは入らなかったなぁ。

未だに、どこに動けばいいのかわかってない。

バスケやれてるうちに覚えられんのかなぁ。
コメント

しまった!

2016年04月29日 18時54分49秒 | Weblog
柔道全日本選手権を録画しといた。
途中まで見たのであとはバスケから戻って見よう、と思ってたらヤフー!のぞいてしまったU+203C

せっかくのお楽しみが半減だ。

でも今回は結果よりも内容に興味があるのでまあいいか。

仕事の方はなんとか半分終わった。
明日頑張って終わらせて、夕方ピッチング練習したいなぁ。
コメント

ひさびさ3時

2016年04月29日 09時30分21秒 | Weblog
昨夜はなんとしても終わらせたい仕事をやって、終わったのは夜中の3時だった。

今日も忙しいけど少し朝寝しようと思ったのに宅急便で起こされた。
まあ、眠ってはいなかったけど。

連休終わりまで地獄の忙しさだ。
こんなんで日曜のソフトの試合大丈夫か?

試合終わったらすぐ仕事に戻るしかない。
コメント

忘れる

2016年04月28日 08時48分57秒 | Weblog
世間一般とのズレを感じる。

ゴールデンウィークというものの存在を忘れていた!

材料屋さんも連休に入っちゃうのけ!
連休明けの納品分の注文を忘れていた!

朝目が覚めたら突然思い出した。
すぐ連絡したけど、やっぱり連休明けになっちゃうと言う。

困ったぁっ!
と言ってたら、今夜届けてくれる、と言う。
助かったぁ!
ホントなら無理なものを、材料屋さんのご厚意に感謝!

それにしても頭じゃゴールデンウィークとわかっていても、うちらの業界は休まない、と、俺んとこに合わせて仕事してるって感覚になっちゃうんだなぁ。

危なかった。

今夜は材料屋さん来るまで待っていよう。
コメント

ほ~ら見ろ!

2016年04月25日 17時07分39秒 | Weblog
先週地元の信金である手続きをした時に手数料が発生した。
その時には当然支払った。

が、数日後に内容を変更する必要がある、と連絡があってまた手続きに行った。

するとまた手数料が発生するという。
同じ手続きを信金の都合で変更するのに、だ。

さすがに俺もおかしいでしょ?と担当者に詰め寄ったけど、申し訳ありません、そういう決まりになっていまして、どうしてもお支払いたただくようになってしまうんです。
と譲らない。

納得いかなかったけど信金が決まりだから、というなら仕方ないか、と承知した。

翌営業日に口座に入金をした。
今日のことだ。

そしたら昼に電話かかってきて、
申し訳ありません、本部から前にお支払いただいた分で大丈夫、と連絡が入ったと言う。

でしょ~?
買い物中のホームセンターで電話を受けた俺はでかい声を出しちまった。

なんでど素人の俺が気づくことをプロが気づかないの?

信用なくすぞ、信金のくせに!
コメント

今日のデニーズスウィーツ

2016年04月24日 14時15分45秒 | Weblog

パンケーキ

今日はソフトの練習が中止で監督との打ち合わせだけだったので、軽めに。
コメント

でっかくなっちゃった!

2016年04月24日 00時47分04秒 | Weblog



ついにスマホの機種変をした。
バッテリーがまったくもたないし、画面が反応しなくなったりするので仕事で使う上でやばいから。

去年だか、設定がわからなくて教えてもらったアクセショップのお姉さんに対応してもらおうと行ったら、その店はなぜか閉店していた。
しかたなく、元のソフトバンクのお店が移転したショッピングセンターへ。

最初に対応した店員はいまいち、専門用語の連発で話が通じない人だった。
とりあえず用件を伝え、待つ。
その間に書面に必要事項を記入して少し待つと、別の店員が対応してくれた。

ここでもやっぱり専門用語が飛び交うけど、「とにかく俺はスマホが仕事で使えないと困るから交換したいんだ。」
と伝えた。
意を解した店員は俺の希望を聞き、まずは機種を選んだ。結果上の画像の、大きなヤツに変わった。
なるべく頑丈なヤツ、と汚れが目立たない黒色、本体価格、などの条件で選んだ。

これまでのシャープから、ソニーに変わった。
3Gから4Gに変わった。
月々の支払い金額が変わった・・・・

対応してくれた店員は、男だけど、話の通じるやつで、「俺は難しい用語とかわからないんだよ。」というとなるべくわかりやすい言葉で説明してくれた。

SDカードの入れ替えなど、細かい作業も苦手なんだ、というと「先ほど、チラッとお客様の手を拝見して、爪が短かったのでたぶんそうではないか、と思いました。」と俺が頼む前にそういう作業をやってくれた。

何より、データの移送は結構手間食うし、難しいからやってもらえないかなぁ、と無理やりお願いしてすべて、俺の確認の上、彼がやってくれた。

帰ってきてから基本的な使い方を確認した。
今は連絡先のグループ分けと、グループごとの着信音の設定をしている。

3Gと4Gがあんなに速度が違うとは驚いた。
ユーチューブを見たとき、いきなり音がしたのでびっくり。
今まではもっと時間かかったのに。

ソフトバンクは乃木坂46がCMやってたんだなぁ。
ラッキー!

これでしばらく、頭を悩ませる日が続くか。
早く慣れないと。
コメント

オキシトニン

2016年04月23日 01時24分45秒 | Weblog
NHKで子育ての番組をやってた。

その中で子育て中の母親の体内には、オキシトニンと言うホルモンが分泌されて、育児に対して集中するようになると同時に、他に対して攻撃的になるらしい。
それが夫に対して冷たい態度やきつい物言いになる原因と考えられる、と。

それを見ていてふと思った。

最近育児放棄と言うか、母親が子供に対して愛情がなく、殺してしまったりするのは、逆にオキシトニンが分泌されない異常なんじゃないのか?と。

単純に子供嫌いとか愛情の欠如とかじゃなく。
一種の病気なんじゃないか?と思った。

だって多すぎるから。そういう事件。
コメント