やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

眠れず…

2012年08月31日 10時48分18秒 | Weblog
昨夜も眠れなかった。
クセになっちゃったかなぁ。

また、蚊にやられたし。

今夜もバイトなんだけど…きつそう~!!

週末釣り行きたいなぁ。
だいぶ涼しそうだし。

日曜日はソフトだな。
ひさびさ♪
コメント

蚊と地震

2012年08月30日 14時31分04秒 | Weblog
昨夜はなぜか眠れなかった。

バスケの疲れか、足が今にも攣りそうな感じでなかなか寝付けないところに、蚊が2匹遊んでいて、気になって眠れなかった。

ようやく眠ったかなぁ、と思ったら地震。

最初の揺れで、「けっこうでかくなりそうだ。」と思ったのでテレビを押さえるために起きた。
それほどではなかったけど、やっぱり宮城の方じゃ震度5強か。

近いうちに来そうだな。
ホントにでかいのが。

それにしてもホントに涼しくなって来た。
昼間バイクで走ったけど、気持ちいかったもんなぁ。
俺のバイクシーズン到来!
釣りもバイクで行こうかな。
コメント

生まれる。

2012年08月30日 00時53分06秒 | Weblog
お隣さんで、子猫が生まれた。
親猫は、俺が以前拾って今実家で飼っている「チビコ」の姉妹。
チビコにソックリな猫だ。

お隣さんが、「腹のデカイ猫がうろついてる。」と言って警戒していたけど、いつの間にか、ちゃんと猫の小屋まで作ってやって仕事場の中に置いていた。
今朝、生まれたらしい。小屋の奥にいたので数はわからないけど、3匹くらいいたかな?
ただ、夕方見せてもらった時に母猫のお腹はまだ少し大きかったので、もしかしたら増えるかも。
初産だから打ち止めだと思うけど。

その小屋、かなり暑そうだから、子猫がまいらないか心配。
一応、そのことを伝えておいた。

バスケに行くために実家に帰る途中、といっても自家から出てすぐの林の道で何かが道路を横断しているのを発見。
3~4cmくらいの茶色い生き物。
一瞬で、セミの幼生だ、とわかった。
このままじゃ轢かれてしまうから拾って実家に持っていった。
車の中でもずっと這い回っていた。
もうすぐ羽化しそうだ。

実家の植木の枝にとめてあげた。

バスケから帰ってみたら、すでに羽化して茶色いセミになっていた。
白いところを見たかったけど間に合わなかったか。
だいたい2時間くらいで茶色くなっちゃうんだっけなぁ。


実家で新聞を見ていたら、殺処分寸前の、虐待されて大怪我をした子犬を譲り受け飼っている人の話が載っていた。
写真も載っていたけど、ひどい怪我だった。

記事を読んでいるうちに涙があふれてきてしまった。
こんな残酷な事をする人間がいるのか・・・・
こんな大怪我をしても、一所懸命生きようとしている子犬のことを思ったら、怒りと悲しみで涙が自然に出てきた。

今は後遺症はあるものの、元気で飼われているらしい事が載っていたので、少しだけホッとした。

人間は残酷だ。
コメント

練習日記 8月29日(水)

2012年08月29日 22時41分59秒 | Weblog
今夜はちょうど10人来た。
腰痛で休んでいたレニーズシニアのキャプテンも久々登場。

てっきり練習はしないんだと思ったら普通にゲームやってた。
おかげで5×5をタップリできた。

今日は先週から練習していた必殺技に磨きをかけようと、反復練習。
まだまだ実戦で使える代物ではない。

ゲームではとりあえずボールをもらってフェイク入れて、ドライブで抜いてシュート。
1回成功した。
よかった・・・・・

シュートは何回も撃った。
でもほとんど両手シュートだった。

最近左のシュートばかり練習していたから、右で撃てなくなって来た。
そのせいだろうか。
昔に戻ってしまった。
今日なんて、「世にも奇妙な」シュートを撃ってしまったし。
あるいは、その状態で撃つなんて「ありえへん!」シュートと名づけようか。
おれ自身、あんなシュート撃った事ない。
しかもそれが入ってしまったし。

それはともかく、最近すこ~し、動きがバスケっぽくなってきたかな~、と思う今日この頃。
コメント

精神力 気持ちをのせる 気持ちがのる

2012年08月29日 22時08分33秒 | Weblog
ふと、思った。

スポーツの試合とかで、「流れ」ってのがある。
「流れがこっちに来てる」「相手の流れで試合が進んでる」とか。

具体的には、好プレーが連続したり、相手のミスが続いたり。

それは実力差じゃないなぁ、と思った。

「気持ち」かな、と。

例えば、順序が逆になるけど、調子のいい時ってのはプレーに勢いがあって、身体の動きも普段以上にスピードやパワーが出せたりする。
それが相手の攻撃を止めたり、得点を入れることができたり。
とにかくいいプレーができる。

「集中できてる」って言うのかな。

それらは、小さないいプレーが続いたり、チャンスをモノにできたりしたことで「気持ちがのってる」状態だろうと思った。
「気持ちがのってる」から、身体がリズム良く、集中できてるから、タイミングを逃さない。
キレのある動きができる。勘が働く。
チーム競技なら、チーム全体がそういう状態にあれば、それが「流れ」をつくるんだろうなぁ、と。

ここまで思った時に、

「じゃあ、流れってのは、作り出す事ができるんじゃないか?」

試合中、「流れ」が相手チームにいってる、こちらの「流れ」になってない、そんな時に、メンバーが「気持ちをのせる」ことができたら「流れ」を呼び戻す事ができるんじゃないか。

相手のリードで点差が開いているとき、あきらめムードになってしまえばいくら頑張っても追いつけない。
逆に相手に点差を広げられてしまう。
が、追い上げムードのときはいいプレーが連続して点を重ね点差も縮まっていく。
そして逆転できればさらに勢いづいて、そのまま勝利!

あきらめムードの時でも、追い上げムードに気持ちを切り替えていける。
それが「流れ」を作り出す事になるんじゃないか、と。

「気持ちをのせる」
それが大事なんだ、と思った。

その「気持ちをのせる」、マイナスからプラスに切り替えられる、それが「精神力」かな。

かの有名なお言葉
「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」

そういう事なのかな。

な~んてことを、ウ○コしながら考えた。


顔を上げろ!
歩くな、走れ!
落ち込む前に次の攻めを考えろ!
疲れてるのはみんな同じだ!
誰だって痛いトコはある!
痛いのは生きてる証拠だ!喜べ!

これは俺が柔道を教える時に子供らに言っていた言葉だ。
今は自分に言い聞かせてる。

コメント

秋の気配?

2012年08月29日 10時43分18秒 | Weblog
昨日の夜なんか、かなり涼しかった。

今日も意外と涼しいんじゃないか?
このまま秋になっていくかなぁ。

秋といえば、食欲、スポーツ、レジャー。
みんな、俺に当てはまっちゃうなぁ。

コメント

家菓子

2012年08月29日 02時23分11秒 | Weblog
今日は家で菓子。

バイト後にどこかで飯を食うんじゃなくて、パンとお菓子を買って、家で食う。

それにしても戸田恵梨香、少しやせすぎじゃないかなぁ。
大丈夫かなぁ。

リモーネの外人の女子はいい脚してるし。
ただ、前のバージョンのほうがよかったなぁ。

そんな場合じゃないなぁ。

罰金払わなきゃ・・・・・・
コメント

へぇ~!!

2012年08月28日 14時54分08秒 | Weblog
「ドラゴン桜」にガッキー出てたんだぁ!
しかもちょっとまるい♪
コメント

コメントいただいたので。

2012年08月28日 13時14分36秒 | Weblog
その人のサイトURL勝手にのっけました。

「アドヴェンチャーランナー高繁勝彦 ピースラン」

すごいな。
うちの弱虫君に教えて上げよう!

気に入ったのでこのアーティストのサイトも勝手にのっけました。
「励まし屋」
コメント

初めての・・・・・

2012年08月28日 02時15分55秒 | Weblog
今日は、バイトの事務所が引っ越して初めての出勤。

どうも導線が上手く行かない。
しばらくはもめそうだ。

帰りは早くなったけど。

明日は暇な担当になる。
パソコン持って行きたいけど、新事務所狭いからなぁ。
コメント