仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1565.決戦は金曜日

2018年11月09日 21時31分58秒 | Aquaのプライベート
ドリカム世代の私。
高校時代、学校の帰りに上田市海野町にあった楽器店で
CDを購入した記憶があります。
懐かしいなあ~
なんだかんだ言っても、未来予想図ですかね。笑笑


さて、うちの子どもたちは塾に通っています。
上の子(中3)は週4日
下の子(中1)は週2日
火曜日と金曜日は二人が塾に行く為、
夜は私一人になります。(夫は仕事で不在)



今週の火曜日。
家族がいないことをいいことに、
を片手にネットサーフィンをして、時間を過ごしました。
食器洗いも不十分。
洗濯物もたためず。
他の曜日に比べて、とてもひどいわけではありませんが
(毎日片付けが完璧に終わっていない)
せっかく家族がいないのに、
家事ができないまま終わりました。。。。


「家族がいないなら、羽を伸ばせば?」
という声も聞こえてきそうですが、
家事をするのは、私。
さぼると、そのしわ寄せは明日、明後日、私の下へ。。。


という事で、今日金曜日は、
火曜日の反省を機に、できることをやってみました。
まず、ははずせないので、
頭を使うことはあきらめ、体を動かす仕事に限定。

何ができるかな?

普段は週末行っている、寝具のカバーの取り換えと洗濯をしました。
洗濯が終わったら、外に干します。
(夜干して、明日の夕方取り込み予定)
既に干してある洗濯物は、取り込み、たたみ、タンスにしまいます。
キッチンでは、シンクにある食器をすべて洗い、
食器棚にしまいます。
そしてリビングの掃除をします。


週末の仕事が前倒しできました。


仕事でもそうですが、家事についても、
今の私にできることはなにか?
もっと良くできないか?
ということを考えながら毎日を過ごすことは、
とても良い効果があると思っています。


たとえば、、、、


老後は、認知症予防になるのでしょうか笑笑


そんなことまでふと思ってしまったなのでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿