仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1651.3Aロス

2019年03月16日 21時46分56秒 | こども


昨日は上の子(中3)の卒業式でした。
今の私、3Aロス(←ドラマではありません(^^ゞ)

11年前にこのようなブログをつづっていましたが(←ぴってしてね)

完全におおはずれ。
涙涙の卒業式でした。

卒業式自体は、つつがなく終了したのですが、
最後のHRでほろほろと。
先生の涙に、先生が用意してくれた最後のDVDに、
やられてしまいました(笑)



保育園の卒園は、赤ちゃんだったころの姿との比較をしていました。
あんなに小さかった子どもがすくすくと大きくなって、
新たな世界に向かおうとする姿に涙をし。


小学校の卒業は、いよいよたくましくなって、
ちょっと大人びた顔つきとなった子どもが、
新たな世界へ向かおうとする姿に涙をし。


中学校の卒業は、、、、
親の手を離れ、大人になっていく姿への涙。

もう一つ。

子どもたちが過ごした3年間が終了し、
その3年間はもう二度と戻ってこないことへの涙。
本当は子ども自身が感じてさみしく思うことなのに、
なぜか私が涙(笑)

それとも、、、、

担任の先生が感じている気持ちが伝播したのかな。
どっちでしょうか。



昨日の卒業式から一夜明け、
3Aロスが続いています。

当の本人は3Aの仲間からお誘いがかかり、
さっさとお泊り会に行ってしまいました。


親の方がロスとは、、、、(笑)


良いクラスに恵まれて、
上の子は、
幸せな3年間だったと思います。




10年後、先生とクラスの仲間全員で
再会をする約束をしているようです。




うらやましく、
同時に
とてもうれしく思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿