仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1502.画竜点睛

2018年08月05日 20時39分24秒 | こども
この週末は、下記の通り、下の子(中1)の夏休みの研究にあてていました。


予想はしていたことではありますが。。。
新しい課題に取り組むまでが一苦労。

確かに仕事でも課題に取り組むにあたり、
明日にしよう。
また明日でもいいかな。
と自分に甘え、先送りをし、若かりし頃などはクレーム原因となる、、、

大人でもそうなのですから、
下の子の腰が重いのも分かります。
でも、そんなことを言っていたら、夏休みが終わってしまいます。
そして、8月末の前期期末テスト対策ができなくなってしまいます。



ということで、、、、
この二日間は私にとっては正念場。
どのようにして、子どもの研究を一歩でも二歩でも進めていけるのか、、、



この2日間、本当に大変でした。
土曜日は、夏休みの研究のために一日を用意したにもかかわらず、
午後になってもやる気のない下の子とバトルを繰り広げ、
日曜日の午前はやっと実験を行い、
夕方研究結果の書き込みを行いました。
でも、予想通り、この二日では終わらず、、、
残りはお盆に引き継がれました。



実験結果をまとめている下の子。
学校から手渡された、3枚の用紙の半分が終了した時点で、
タイトルは空欄となっています。
せっかくだからそろそろタイトル書いた方がいいんじゃない?
との私の投げかけに。


「タイトルは画竜点睛だから」

との返事。


「粋な返しだね」

と私。



最後の仕上げ。

最後の最後に、かっこよく、タイトルを仕上げてくださいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿