登録しました。ぴっとよろしくです
ぴっとよろしくです
相続手続支援センターのAquaです。
秋になりましたね。
などなど言っていると、
「あっ」という間に、冬になってしまうんですね。
今日郵便局へ行ってきました。
郵便局では、既に年賀状の予約の受付が
始まっています。
まだ早いかな~と思いつつ、いづれは購入するのだから
と、年賀状の注文をしてきました。
年賀状・・・受け取るのはうれしいですが、
作成するまでのことのことを思うと・・・
先が思いやられます。
さて、本日の郵便局訪問は相続手続のためです。
ゆうちょ銀行に貯金と国債をお持ちの方が、亡くなられました。
相続人様全員がお仕事をお持ちで、平日金融機関に向かえないことから
ご依頼をうけ、私が相続人様の代わりに金融機関の名義変更をしています。
ゆうちょ銀行は、支店(?)で名義変更の管理をしていないので、
一度の提出では終わりません。
一度目は「相続が発生した」という報告と
「相続手続きに関する書類を下さい。」という書面の依頼をするために
提出をします。
すると、貯金事務センターから書類が送られてきますので
その書面が届いたら、相続人全員の署名押印等をし、
戸籍や印鑑証明と一緒に、二度目のを提出します。
なんだか大変そう
という訳で弊センターで承ったという次第です。
ゆうちょ手続きは、毎回会社の近くにある郵便局に行き
局員さんに
「また宜しくお願いしま~す」
とお話できるので良いのですが、
支店管理の銀行手続きは、被相続人様の居住していた場所の
最寄りの支店に行くことになるため、
初めて訪問する支店がほとんど。
その支店でやりとりを重ね、
行員さんといろいろ話が出来るようになったころには
異動となってしまったり。
金融期間手続きは、書面も多く、金融機関それぞれ、
もっと言えば、支店それぞれで
とっても大変。
統一してくれると良いのにな~と思っているのは
私だけではないと思うのですが。。。
ぼやき。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます