仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1233.点滴穿石

2016年01月05日 14時52分04秒 | 年末年始
Aquaはここにいます↓相続HPはこちら!
(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田

こちら↓ぴっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へにほんブログ村毎日がんばります。

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆さん、どのような年末年始でしたでしょうか。
私は、夫と私の実家回りで終わってしまいました。

こちらは1月2日の善光寺。
春が来たかのような良いお天気で、参拝客もたくさんでした。
人が少ないように見えるのは横断する通行人のための交通規制が入っているためです。


休暇最終日に自宅に戻り、洗濯や、掃除、買い物や年賀状チェックであわただしく終了し、
なんだかとっぷり疲れて終わった感じ。
親戚や親には大変申し訳ないのですが、
日々忙しく過ごしていると、休暇は家で休暇したいなあという気も少々。

そうはいっても、平成28年が始まりました。
今日は仕事始め。
新たな気持ちで新たな一年のスタートを切りたいと思います。


そして休暇中に思ったこと。
お正月と言えば、箱根駅伝。
ちょうど外出中でして、車の中で半分音声、半分映像のテレビを見ていました。
二日目、青山学院の完全優勝が決まり、その後の各大学の様子が紹介されていたのですが、

どこの大学でも
「今日の反省を活かし、明日からの練習で。。。」

といった言葉がでてくるのににびっくり。
1月2日、3日の箱根駅伝を目標に一年頑張ってきた監督や選手たち。
にもかかわらず、それを終えた次の日1月4日から新年度がスタートすることにびっくりしました。
休みなく努力を重ねての駅伝なんだなあと感心しました。


そういう思いで日々頑張らないといけませんね。
私の大変なんてたいしたことないなあと思った出来事でした。

その思いは、子ども(6年)の宿題の話へとつながっていきます。
今年の目標を習字で書くという冬休みの宿題があり、何がいいかと聞かれた私。
迷わず答えたのは

「点滴穿石」(てんてきせんせき)

です。

点滴穿石を心に留めて、今日も明日も頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿