仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1413.スタートダッシュ

2018年04月02日 20時08分46秒 | こども
ヤフーのトップページにこんな記事が(←ぴってしてね)
ビリギャルだった小林さん。
教育現場にいよいよ参戦

応援したいと思います。
未来を担う子どもたちに、
あのときに越えた壁の先に見えるものを。
是非是非伝えていただきたいです。
壁の先に見えるものは、難関大学合格だけではない。
小林さんが身をもって経験されたその思いが、
たくさんの方に届くといいなあと思いました。




さて、我が家の話。

週末、上の子(中3)が模試を受けました。

中学校の後期中間(11月)、塾の冬期講習最終日の全国模試(1月)、中学校の後期期末(2月)
3回連続不本意な結果が続き、やきもきしていた私。


4月1日の模試を皮切りに、4月16日には中学校の試験が入ります。
学校の試験、通っている塾の試験、他に信学会模試(←私の時代もありました。懐かしい~)
試験だらけの1年がスタートする、、、、、


その最初の試験が昨日。



下の子(中1)、前日に試験を終え、
さくさく結果を残し、3泊4日のバカンスに行ってしまいました。
(行先は私の実家(笑))


上の子は、松本に残り試験勉強を続けます。



そして、、、、
試験が終わりました。



帰宅を落ち着かない様子で待っていた私。
聞いていいのか?黙っていた方がいいのか?




上の子の帰宅時、食器を洗っていた私。
なんとなく触れられずにいた所、子どもの方から報告がありました。




結果は、、、


自己採点によると、
土俵に乗ったようです。




受験資格すら与えられない過去3回を乗り越え、
やっと入り口に立ちました。



思春期らしく、表に出さない喜びを、
私が代わりに表現し、お祝いの外食を(笑)




まだ、入り口です。
でも、スタートダッシュを無事に切ることができたことはよかったです。
行先の見えない暗闇の半年間をあきらめずに進み続け、
自分を信じて頑張ったことに間違えはなかったということを、
子どもは感じてくれたと思います。


私も引き続きサポートを続けていきたいと思います。
また報告します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿