仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1410.夕食時の息抜き?

2018年03月27日 18時18分57秒 | Aquaのプライベート
今日は火曜日。
上の子(新中3)は春期講習へ
下の子(新中1)はスイミングクラブへ。

会社から帰宅し、一人ブログを書いています。
遡ること数年前は、会社から子どもを保育園へ、小学校に入ってからは学童へ迎えに行き、
子どもを連れて帰宅した後は、
子どもたちのご飯やらお風呂やら、洗濯ものなど家事をこなし、
勉強を見てやり、、、、
就寝まで息をつく瞬間がありませんでした。

今、この時間にを片手にブログを書くことができるなんて。
当時からは考えられないことです。

でも本当は息をついてはいられないのです。
二人の子に課した課題のマル付けやら、問題集のコピーやら、
この時間にやっておかねば。

そのコピー。子どもの勉強に必要なことではありません。

子どもが問題集を見て、ノートに答えを書けば、
わざわざレーザープリンタまで購入して(←ぴってしてね)コピーを取り続ける必要はありません。

私がコピーを重視しているのにはわけがあります。
私が進捗管理をしていること。
進捗管理をするうえで、進捗を分かりやすくしたいこと。
やるべきことがコピーされていれば、その進捗が一目瞭然となること。

私側からだけではありません。

子どもが、与えられた問題用紙に直接書きこみができること。
(問題集を見てノートに書くバージョンだと、問題集にあまり書きこみができないですよね)
達成感があること。


その達成感とはコチラ↓




子どもにどっちがいい?と聞いたら、
コピーされた問題に解く方ががいいとのことでしたので、
引き続き頑張ろうと思います。
結果がついてくればなお良いのですけどね~
気長に頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿