“足るを知る”

つれづれなるままに日くらし、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなくブログしています。

鯵釣り

2020年07月25日 | 手軽な釣り
鯵釣り日誌 7/25 曇り微風あり
中潮(干潮4:21潮位81㎝)4:55潮位82㎝上げ潮ではあるがほとんど潮止まりでのスタート鯵が全体に活動的でない(アグレッシブでないと表現した方がいいのかなぁ)日の出の後20分を過ぎると、2m以内の推進では誘いも効かないし、撒き餌にすら反応が悪い。6:20納竿。釣果は55枚でした。

釣果の悪さを言い訳するとやっぱり潮のせいか?www.いやいや正直に申しますと、やっぱ手作りのサビキが合わないだけです。今んとこもっと強いサビキが考え付かないんだよなぁ。悪くはないんだけど、日の出の後芝荒くすると途端にあたり遠のくんだよなぁ。

写真の手作り包丁ですが、水道工事の方が使っている塩ビパイプを切るのこぎりの刃を使って作ったものです。全鋼ですので、形さえ整えれば焼き入れとかしなくてもいいので割合に簡単に作れると思います。ノギスで計ったら0,75mmでした。薄くてしなるので小さい魚をさばくには便利です。ほかの包丁を使えません。使った後は必ず研ぎます。

刃の断面の形状は一番抵抗なく食いこんでいくロケット型に研ぎます。日本刀も断面はロケット型です。切れ味は日本刀なみだと自負しております。
私は慣れているので、45㎝ほどの真鯛とか40㎝ほどのチヌもこの包丁1本で捌きます。出刃包丁は使いません。もちろん頭もこの包丁で半分に割ります。内側からつなぎ目に包丁を入れて切ります。背骨も関節に包丁を入れると簡単に切れます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵釣り | トップ | 鯵釣り »
最新の画像もっと見る

手軽な釣り」カテゴリの最新記事