松江市の不動産会社 !! 朝日住宅 社長のよくあるお話、どうでもいいお話です。

昔は何にもせんむ?本当は何でもしますけど・・。今は社長となりました。日頃の何気ない事、感じた事などを気軽に書いてま~す。

境界立会い・・・・・

2011年09月16日 | 出来事

最近外に出る用事が続きます・・

外に出る用事といってもいろいろとありますが

その中の一つに境界立会いなるものがあります。

この境界立会いも様々で

最近は国土調査による法務局との立会い・・・実際は土地家屋調査士さんが

何人かでグループを組んで一定の地域を順番にやっていきます。

この一定の地域の中で関係するところがいろいろとあったりすると

その都度、当事者であったり代理であったりといずれにしても現地立会いです

これもスムーズに終わる時となんかややこしくなってなかなか進まないものや

様々です・・・

そして官民境界・・・民民境界などなど

役所も結構細かいことをズラズラとやりますが

特に厄介なのは民民で一切他人の言うことには耳を貸さず

自分のことしか主張しない人・・・さらにはでたらめな根拠を示して

確認作業が全く進まない人など・・・・・・疲れます

まあ調査士さんがあらゆる角度で調査して説明もされますので

たいていは決着がつきますが・・・・・・

 

そして今回の立会いはそういったのとは関係なく

ちょっと・・・・というかかなり郊外の宅地・・・・

続きは山林やら畑やらと自然に囲まれた場所

売買にからんで境界の現地立会い・・・・

でもこれが結構一大事??? 街中のようにパッパッパっとは終わりません

隣地境も山の中腹にあるためちょっとした山登り・・・

気温30度超え・・・・草も生えて木々も生い茂り、もしかしたら蛇や蜂などの心配も

ということで長袖の作業着を着て、軍手して首にはタオルを巻いてそして鎌ももって

いざ出発・・・・完全防備です

売主さんの説明を聞きながら約30分・・・・・歩きました

体中・・・・汗びっしょりです・・・・

私にはかなりハードな作業でした。

だもなにごともなく無事に終了してちょっと一安心

終わってから梨とお茶をいただいて・・・・またまた一安心

しばし・・・休憩です

まあこんな感じでいろんな作業を経て・・・仕事が進んでいく

これからも・・・様々繰り返しながら進んでいきます

そんな今日この頃でした・・・自分にお疲れ様・・・

 

 

 

 

松江市の不動産のことなら朝日住宅にお任せください。


最新の画像もっと見る