松江市の不動産会社 !! 朝日住宅 社長のよくあるお話、どうでもいいお話です。

昔は何にもせんむ?本当は何でもしますけど・・。今は社長となりました。日頃の何気ない事、感じた事などを気軽に書いてま~す。

研修

2006年12月06日 | 出来事
東京2日間の研修を終えて帰って来ました。

東京ビッグサイトで行われた全国賃貸住宅不動産フェア。

すさまじい出展社数。

不動産関連のあらゆる企業が宣伝を行っておりました。

セミナーもどれを聞いていいか悩むほどでしたがどの会場もほぼ一杯で入りきれな

い会場もありました。

さすが東京という感じです。

様々勉強になりました。

2日目は横浜から靖国神社、表参道その他東京をあちこち移動しました。

結構歩いたので筋肉痛です。

遊就館を見学しましたが日本の歴史をあらためて再確認しました。

戦争を美化しているような気もしますが、戦争の恐ろしさ、悲しさ、悲惨さ、やは

り絶対に戦争はおこしてはならない。

戦没者の追悼については新たな施設を作ることが最優先かなとも思います。

国家神道による宗教統制、思想の統制、天皇崇拝という時代。

皆、国のためと教育され自らの命を捧げることを最高の誇りとしていた。

家族にあてた遺書、手紙などを読むと本当に胸が痛みました。

中には1歳の子供と奥さんのお腹の中に赤ちゃんがいて、戦争に行かなくてはなら

なかった人の最後の手紙がありました。遺留品の手帳には1歳の子の写真がそのま

ま挟んでありました。

ほとんど青年というか少年のような若者が命を落としていく。

本人も壮絶な覚悟だったと思うが残された家族も辛い苦しいことだったと思いま

す。

よく考えるとわずか60年前の現実です。

私も数十年早く生まれていると戦争というものを体験していたかもしれない。

いろいろ考えさせられた遊就館の見学でした。

広島の原爆ドームも戦争の悲惨さを痛感しましたが今回の遊就館の見学も戦争の恐

ろしさ、悲惨さを再認識しました。

絶対に絶対に二度と戦争を起こしてはならないと思います。

ぜひ見学されることをおすすめします。


写真はあとでアップします。