sorayogaのこと。日々のこと。

makoとasamiの気ままなブログ。ヨガ、猫、そして日々の暮らしのこと。ヨガが歯磨きのように日常になる日を夢見てます♪

らっきょう

2015-05-27 11:46:23 | 日記
今日は朝かららっきょうの根っこをとり、
皮をひたすらむく。
そして、洗う、洗う、洗う~



らっきょうが大好きなわが家は、
毎年漬けるのだけど、
まさか、根っこと土付きのらっきょうを
買ってくるとは~
これは月曜日の出来事。

仕事が終わって帰ったら、
お休みで買い物に行ってくれただんなさんが
嬉しそうに、
「らっきょうも買ってきたよ。」と。

疲れがピークな私は、
「明日も仕事なのに
誰がいつ下処理するんじゃい!」
とブーたれつつも、
一様、「ありがとう。」と言う。

手間をかけた方が美味しいのは
分かっているのだけど、
今年は簡単に洗いらっきょうを買おうかと
思っていたところ。
言っていなかったので、仕方がないか。

というわけでお休みの今日は、
朝からひたすららっきょうの
下処理をしていたのです。

ただ、終わってみると心地よいやりきった感。
たぶん、今年は一層美味しいだろうなと、
想像しながら、塩をまぶして一晩寝かします。

やっぱり土付きらっきょうで
良かったんだろうな。

忙しいときや疲れたときには、
どうしてもめんどくさがり屋の私が
ムクムクと起き上がってくる。

適度にバランスを取りながら、
ひとつひとつを出来るだけ丁寧に
過ごしていきたいなと思います。

さぁ、今から母とのヨガ。
ヨガは静かに自分と向き合う時間。
疲れた気持ちをリセットするには
とても良いですよ♪

ではでは、いってきます~(*´∀`*)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿