FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【三国無双6】夏侯淵の株急上昇

2011年03月11日 02時09分03秒 | TVゲーム
 何あの最期のイベント。泣かすなよ。

(モデリングが絶妙な完成度なのもポイントじゃったな)

 アップになるとよくわかるんですが、夏侯淵はなんていうかこう、実際に居そう感が半端ない気がしました。

 コーエーの作品は割とそういう方向性でのモデリングが多いとは思いますが、今回の淵は中でも高レベルですな。

 あいつすごいやさしい瞳をしてるんだぜ……。

 そしてすごくいいキャラだったと思う。今回の夏侯淵。

(続投キャラや復活キャラ全員に言えることじゃが、今までの作品と比べて演技の色が少し変えられとる気がするな)

 意図してそうしたのでしょうか。たぶんそうなんでしょうけど。

 蜀シナリオで関羽と張飛が死んだときの劉備の演技は、シリーズ経験者なら必見かと思います。

 あ、戦闘に関しては発売前の期待通りの面白さかと。

 個人的には、各キャラ三つくらいEX攻撃可能武器があったり、もしくは武器ひとつにつき三つくらいEX攻撃あっても良かった気がしますが。キャラごとの特徴をもっと出す意味で。

 今のところ攻略情報遮断してやってますが、キャラ解放はストーリーモードだけなのかな? クリア済みの魏も蜀も全然埋まってないんですけども。残りはクロニクルなんだろうか。

 ストーリーは場面によって使用キャラが固定されるのと、そのキャラがかなり偏ってるんで、そこだけ若干改善の余地あり。

 で、そのキャラ固定の問題があるんで、あんまりはじめから全部の武器使ってやるぜーって張り切ると、ストーリーの後半には使ったことある武器しかなくてだれるんじゃないかと。

 自分はストーリーでは、固定されたキャラの得意武器(☆☆☆でなくEX攻撃可能なもの)で縛ってやってます。

 EX攻撃と、あと無双攻撃が今回明確なキャラ性能の差異ですね。

(モーションも、武器ひとつにつき何種類かあってよかった気がするのぅ。軽量キャラ中量キャラ重量キャラで分ける、とかの)

 それもありですねー。現状だと☆の数にその辺反映されてるみたいですが、速度が変わるだけでモーションそのものはコンパチですからね。

 ともあれ、無双としての面白さはかなり高いと思います。気が早いですが今からエンパイアーズが楽しみになる作品ですわ。

【Gジェネワールド】ノーマルクリア

2011年03月09日 23時34分24秒 | TVゲーム
 ファイナル入ってからのステージが結構な理不尽具合でやる気がゴリゴリ削られましたが、どうにか。

 ヘルモードという名の二週目はまだほとんど手付かずでございます。

(クリア後パーツを入手するにはやらんといかんがの)

 ひとまず一応のチームが出来上がってから挑もうかなー、と。

 経験値とかスキルポイントとかがノーマルと変わらないので、やり込みとパーツ目的以外だとやる意味がまったくもって存在しないモードなもんで。

 ユニットを育成しながらのプレイじゃないとすぐに飽きるゲームだというのに……。

(他のSRPGと差別化するとしたらそこじゃからなー)

 ストーリーという点では他の作品に絶対に及ばないですしね。

 そういうコレクション的な要素でしか勝ち目が無い。

 これはまあ、GジェネがGジェネであるがゆえに抱える欠点なんで別にいいんですけど。

 ともあれ、別にSRPG部分をやりこもうとか思ってない自分は、ヘルに対するやる気が全然湧かずに困っているのですよ。

 ……三国無双6が出るから丁度いいっちゃ丁度いいんですけどね。

(あっちも今回評判いいみたいじゃからのぅ)

【どうでもいい一言】バイト最終日だったのぜ

2011年03月09日 00時29分39秒 | 雑記
 といっても特に何かあるわけでなく。

 三年以上やってたバイトだから思うところは無きにしもあらずですが、そもそも行こうと思えば客としていつでも行けるわけで。

 使ってたエプロンも洗濯して届けに行かないとだし、就職先に提出する源泉徴収票も受け取りに行かないといけないから確実にあと二回は行く。

(主の生息域でCDじゃのDVDじゃの取り扱いしとるのもあそこだけじゃしなー)

 新品売ってる場所がどこにもないって、考えると悲しくなるな……。

【どうでもいい一言】久々にネタがない

2011年03月08日 00時34分23秒 | 雑記
 いつもいつもネタがなかったのが、昔の自分なんだよな。

 今の自分は無理やり何かしら書こうとあがくから困る。

(所詮、何の意義があるわけでもない独り言の垂れ流しみたいなもんじゃというのにな)

 上記の「久々に~」のネタAA。あれが銀英伝の登場キャラだということをつい最近まで知りませんでした。

 というか銀英伝のアニメ自体を見始めたのが最近なもので、ラング自体を知らなかったわけですが……。

(弟の影響じゃったか)

 まず小説版にはまった弟が、タイミングよくファミリー劇場で一挙放送を始めたアニメ版を見てるのですよ。

 一緒になってみてるわけですが、こりゃ面白いわと。

 細かなネタとかは知ってましたが、本格的に見るのはこれが初めてなんですよねぇ。

 一時期バイト先にDVDBOXとかもあったし、あの時買っておけばよかったな……。

(まあ、こういうのは巡り合わせじゃしのう)

 知らないままで終わらないでよかったって考えましょうかね。

【Gジェネワールド】お気に入りのキャラが使いやすいとうれしいのは、どんなゲームでも同じ

2011年03月06日 23時36分53秒 | TVゲーム
 ネーナ強いよネーナ。

(どっちのことやらわからん。主の部隊どっちも入っとるからの)

 マスターで働いている二期ネーナでございます。

 初期の段階で単独行動(支援なしで全ダメージ%アップ)保持の上、レベル1から冷徹(支援なしで相手の防御値を下げる)を覚えられるため、マスターとして遊撃させるとえらい活躍してくれます。

 今回スキルシステムの性質上、どのキャラであっても成長させればエースになれる可能性があるわけですが、中でも攻撃的運用をするならネーナは結構使いやすいんではないかと。

 一期ネーナは単独行動の代わりにガンダムマイスターなんで多少劣りますな。冷徹だけでも十分強いんですけど。

(冷徹持ちは今回本当に優遇されとるからのー。というよりも冷徹スキルそのものが見直しで強化されたんじゃが)

 エリート持ちと被ってる率が高いというのも評価が高い一因でしょう。単機で無双できるようになるから機体が育つ育つ。

 ザビーネとかランスロー、あとクロノクルとかが冷徹+エリートの代表的育て屋かな。

(マスターキャラで初期から雇えて能力値も高いライトニングカウントを忘れとるぞ)

 ああ二代目ガンダム仮面も居ましたか。

 しかしやっぱライバルキャラばかりですな。こうしてみると。

(そもエリート自体がライバル向きスキルみたいなもんじゃからなぁ)

 冷徹も、まあ解釈はいろいろ可能でしょうけど基本はライバル向けでしょうしねー。

 やっぱこの二つはいろいろと相性いいんだな。有用性で対になるようなスキルが、主人公向けであればいいんですけど。

 その辺は次回作のバランス調整に期待しましょうか。

【Gジェネワールド】専用機埋めが地味にめんどい

2011年03月05日 23時50分52秒 | TVゲーム
 ユニットコレクションが大分埋まってきました。現在イノベルイスが加入して、次が暴走アレンビーといった段階。

 一年戦争とかMSVが多い時代のMSは量産機とかにも個人専用機があったりして、埋めるのがめんどくさいですな。

(逆に考えるんじゃ。機体さえ用意してしまえばキャラを雇用するだけで埋められると、そう考えるんじゃ)

 まあそうなんですが。

 ガルマ専用ドップとかバーンズ専用バタラとか、シナリオ中で出てきてこその機体が地味に存在しているのが微妙な気持ちにさせてくれますな。

 ていうか自軍じゃまず使わないだろ……。

(専用機縛りとかなら使うかも知れんな)

 その縛りをするにしても、使い勝手のいい専用機は他にいくらでもありますからねえ。

 しかしここまでやってもFのときのような「開発アホだろ」といいたくなるボリュームには届かないというのが……。

(主に戦闘デモに容量を割かんでよかった頃じゃしな。ユニットやキャラ方面で作りこんだんじゃろ)

 システム的にはともかく、体感的なボリューム面でFが残した功績は、Gジェネシリーズにとってのある種の呪いですねぇ。

【どうでもいい一言】まさか泣くとは…

2011年03月05日 00時31分37秒 | 雑記
 やる夫で学ぶガンダムを見ていて泣いた。

 な、何を言っているかわからねーと思うが、俺も何がなんだかわからなかった。やっぱガンダムっていいよなぁとか、Vが初見でGに移行した自分はシリーズ楽しむ上で実は得してる(先入観的な意味で)とか、そんなちゃちなもんじゃ断じてねぇ。

 もっと恐ろしい、Gガンラストにかけての怒涛の感動ラッシュの恐ろしさを味わったぜ…。

(どのシーンにも言えることじゃが、Gガンのシーンは大抵台詞とAAを見せられると勝手に脳内再生されよるからな)

 決勝大会シュバルツ戦→ランタオ島での四天王戦→VSデビルガンダム→VSマスターアジア→石破ラブラブ天驚拳の流れは完全に自分の涙腺を崩壊させてきます。

 Gガンそのものの存在を否定する人や、師匠が死んだところまでしか認めない人なんかも居ますが、自分は全てひっくるめて大好きなんですよ。ていうか今川監督作品はどれもすごい好き。普通に泣くから困る。

 ジャイアントロボも見ながら酷いことになってたし。

(何気に王道的展開に弱いよな)

 基本捻くれてますけど、そんなものすら叩き潰すくらい真正面の王道的展開は大好きですよ。

【Gジェネワールド】プロフ埋めは相変わらず作業だなぁ

2011年03月03日 23時24分51秒 | TVゲーム
 しかもプロフ率で解禁されるキャラがどれも魅力的という罠。

 劇場版せっさんとか素敵じゃないの。

(暴走カトルやら暴走アレンビーやら、一部ニッチ極まるラインナップもあるがな)

 あの辺はテンションが強気一色だからシステム的なお助けキャラでは。

 とはいえ加入が後半過ぎて実戦投入するには遅すぎるんですけども。

 問題児ばかりで組んでるチームがひとつあるので、そこにはぜひとも加えてやりたいですね。暴走組。

(前作における投薬マレットみたいなものか)

 あれは強かったですねぇ。モビルファイターになるために生まれてきたかのような性能してましたから。

 今回の暴走カトルとかも格闘主体の機体に乗せれば相当強そうです。アレンビーは言わずもがなですし。

(W勢はオペレーションメテオのスキルも強いからな。ポイントも鬼のように必要じゃが)

 そこはそれ、速成したくなったら道場を解禁すればいいのです。今回はハードモードもありますし、そっちへ挑むには道場必須とも聞きますから。

(無双6出るまでに終わるかのぅ)

 入社用の用意とか二俣の本免勉強とか、やらんといかんこともありますからねー。

 というかディスガイア4どうしよう……。普通にやりたいソフトなのに手が付いてない……。

(ジャンルが同じSRPGというのが今回のつらいところじゃのぅ……)

 どうしても手軽な携帯機を優先しちゃうんですよねー。

【オーフェン】続編ですってよ奥様

2011年03月02日 23時34分44秒 | 富士見ファンタジア文庫作品
 魔王様が魔王様と呼ばれるようになってからのお話のようで。

 ていうか短編最終巻のおまけで登場した娘さんの世代の話みたいですな。

 またあのノリが見られると思うとわくわくが止まりませんわねうふふふ。

(嫁き遅れたマジクが出てくるあの話な)

 マジクはあんなにヒロインなのに。

 オーフェンはヒロインいっぱい出てきますけど、基本酷い目にあうよね。比喩とかでなく物理的に。

(ギャグ補正かからん、どシリアスな長編でもその待遇じゃからな)

 コミクロンだって短編の牙の塔編だとあんなにヒロインなのに……台詞すらないなんてなあ。

(チャイルドマンとコミクロンは長編で特に酷い目にあった筆頭じゃからな)

 いやしかし、あのシビアな展開あってこそのオーフェンですから。その結果として訪れた次世代の物語が、今は素直に楽しみです。

 マジクに春は来るのか!? そして謎の怪人ブラックタイガー(海老ではない)は登場するのか!? どきどきじゃぜー。

(マジクはともかく後者を気にしとる人間はそんなに居ないと思うぞー)

【Gジェネワールド】偏ってるなぁ

2011年03月02日 00時57分52秒 | TVゲーム
 基本的にグループAをガンダム系、グループBを非ガンダム系でかためて運用してるんですが、グループBがガ系に占拠されつつあります。

 リーダーもスサノオとかだし、OO勢ばっかりだぞ?

(言わせてもらうが、グループAも太陽炉ガンダム勢ぞろいしとる時点で大分偏っとるぞ)

 ……アニメに力入ってる新規参戦が増えるのは仕方ないよNE☆

 ていうかガデッサ可愛いよガデッサ。トランザムの動きもスタイリッシュで可愛いよぉぉ。

(ガデッサを何機作るつもりじゃい)

 ガラッゾとかガッデスとかの派生系も生産リストに載せときたいなーって思って。

 最終的には皆ガデッサに戻ってきてもらうがな!

(量産機としては正しい姿じゃろうが、ゲームとしてはどうなんじゃろうなそれ)

 トランザムのあるリヴァイヴ機を隊長機に据えて、部下にはヒリング機を置くとかもできますぜ。色も違うからより部隊っぽく!

 隊長機で性能変化するリゼルとかもですけど、ロールプレイするにはもってこいですなぁ。

 色や性能を変化させるのに特定のパイロットを乗せる必要があったりするユニットも多いのが難点ですが。

 性能的に見るべきところがあるってーとハリソン専用F91とかそんくらいですけども。

(強力な機体は専用機とか関係なしにユニット化されとる場合も多いからな)

 それはそれでありがたいことですがねー。