FF11&14『オス猫日記』

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【PSPo2i】デューマンの打たれ弱さは異常

2011年03月18日 23時40分28秒 | PSU
 気分的にはニューマン以上でございます。

(確かに死にまくっとるのぅ)

 Hu+Brで進めてた前メインキャラではまずなかった、雑魚の突進にひっかけられて即死が普通に起こる世界ですぜ。

 別にそこまで強力な敵だったり、強力な攻撃ってわけでもないのに。

 そりゃPSU~PSPo2に至るまで、このシリーズは敵が全体的に理不尽かつクソゲーに両足突っ込んでるバランス放棄なゲームですけども。

 しかしここまで即死するほどではなかった。と、記憶ではなってます。

(ま、デューマンが異様に防御薄いのは知れ渡っとるようじゃし)

 別に打たれ弱いこと自体はいいですよ。そういう種族設計なんでしょうし。

 問題は、敵の突進攻撃の半分以上が近距離でロックされた時点で不可避であることや、回避不能の攻撃を乱射してくる敵と高威力攻撃を乱射してくる敵が同時にばらけて大量に出現したりするバランス感覚のなさっぷり。

 緊急回避を使え? PP消費がでかすぎて一時凌ぎでしかありません。ジャストガードも多方面から間断なく攻撃浴びせられたら何にもなりませんし。

 ていうか敵の攻撃後の隙が無さ過ぎる&旋回性能が異常すぎるんじゃい。徐々に改良されてるったって、それは前作の糞っぷりを知ってる人間だから体感できることであって、冷静に考えると単品で見ればまだまだアクションとしては十分クソゲーに足突っ込んでますぜ。

 やるけどさ。

(アイテム掘りの部分だけは魅力的なんじゃよなー)

 本当にもうちょっと戦闘部分のバランス真面目に調整してくれ。ダントツでただのクソゲーだった初代PSUはともかく、それ以降ずっと片手落ちのもどかしい状態が続いてるんじゃよ……。

 それとPSZからサーファー輸入したアホは反省室に監禁の刑に処したい。あいつPSZのときもゲームを一気にクソにする戦犯だったろうが。よりによって何考えてんだって話。

(……奴についてだけは擁護する気も起きんわ)