FF11&14『オス猫日記』

「オス猫」、Misericordeの活動記録(看板に偽りあり)他。
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【FF11】超画質(笑)

2008年09月11日 23時32分47秒 | FF11
 自分の名前のスペルがまったく読み取れないほどの超画質ですが、何とか起動には成功しました。

 予備というか、使わないまま放置されっぱなしのPC。

(放置の第一候補が報知なアホさじゃからな)

 十年前? もうちょっと最近? でも多分十年前くらいのPCです。

 かろうじてぎりぎりXPってレベル。

 クァッドコアからこれへ移行ってのは正直きついものがあるんだぜ…… orz

(そうはいってものぅ。PCがぶっとんだんじゃから仕方あるまい)

 そこですよそこ。

 未だに何の原因もわからないのがたまらなく不愉快ですね。

 ていうか今も若干不愉快です。なぜならFF中にいきなりぶちって再起動しやがったから。このPCが。

(原因は?)

 知りません。起動後にも何の報告も出ず、もちろん切れるときに警告とかが出たわけでもなく。

 最初モニタの電源が落ちただけかと思ったくらい唐突にぶちって切れました。

 自分の血管も一緒にぶちっていきそうだったけどね☆

(いや、☆とかつけられてもの)

 畜生。畜生。

 まじなんで壊れたんだよぅ。原因を本気で誰か教えてくれ…… orz

【スレイヤーズ】大きな勘違い

2008年09月11日 02時07分08秒 | 雑記
 ザナッファー初出?

(ぽいのぅ)

 うはー、そりゃまた勘違いしてましたわー。

 ああ恥ずかしい。

(まあの)

 ともあれ、今日は作画も安定していた印象でしたねー。

 話のほうは割とシリアス気味。後半に入ってきたってことですかな。

(ちょくちょく小ネタはあったがの)

 まじめなシーンでもそういう風にして緩急をつけてくるのがスレイヤーズ(原作含む)の特徴だし、いいんでないですかね。

 ワイザーさんもいっぱい出てきて嬉しい限り。

 あとTRYで返ってきた光の剣ってレプリカだったんですね。そりゃ他の武器が異世界に送還される中でそれだけ本物残ってるってのも変な話ですが。

(異界……結局ロストユニバースとスレイヤーズはどんな関係なんじゃろうなぁ)

 読む側の好き好きじゃないですか?

 どうとでも解釈できそうな設定になってはいるようですし。

 個人的にはちょっとはつながりあると嬉しいですけど。

 しかしスレイヤーズもロストユニバースも、原作読んでくとアニメ版と比べて全体的に重い話多いんですよね。

 読み返して驚くくらいには。

(アニメや漫画版のイメージが強いからな。他の作品でもそうじゃが、あの作者の書く小説は本質的な部分でヘヴィじゃし)

 日常パートというか、ギャグパートも面白く書いてる分、余計にシリアスな部分が際立って見えるんですよねぇ。

 その辺のメリハリが利いてるという意味でお勧めなのは『シェリフスターズSS/MS』のシリーズでしょうか。

(作者のSF好きもあって、文章ものりのりじゃしの)

 その辺はロストユニバースでもそうなんですが、シェリフスターズは世界規模とか宇宙規模ってより、もうちょっとミクロな視点で話が進みますから。

 神坂さんの書くラノベの中ではそういうの珍しかったりするんで。

(基本世界規模じゃったりするしの)

 シェリフで出てくるのはそういう外面的問題ってより、葛藤とかその辺の内面的問題が主ですからね。

 ともあれ、何かマイナーだったりするのでお勧めです。

 漫画版とかも出てたりするんだけどなー。

(やはりアニメ化しとらんからかのぅ)

 そうかも。

【阿鼻叫喚】またPCが昇天

2008年09月10日 14時39分20秒 | 雑記
 購入から一ヶ月で電源が一切入らないとかありえないわー。

 普通に昨日まで動いてて、普通にシャットダウンして、朝起きたらうんともすんとも。

 一応購入店に電話して交換してもらうことにはなったけれども、HDDの中身はどうにもならん。

 何より昨日までFF11ばりばりやってたくらい普通に動いてて何の兆候もなかったから、外づけに移してすらいないし。

 ていうか、本気でないわー orz

(電源コードの不具合と違うか?)

 それを調べようと思ったら交換よりもさらに延々と時間がかかるそうなので。

 もうね。なんなのか。PC壊れすぎだろう。

 前のが壊れてから細心の注意を払ってやってたのになー……。

 VUしたFF11もプレイできず(マクロ消滅だし。またかよ)、ヒマだからとレポートをやろうにもそもそもやるためのPCだったわけで。

 なんでこの時期に壊れるのか。恨み言しか出ないわ。

【FF11】まさに道化w

2008年09月10日 00時56分08秒 | FF11
 前回の日記でただのメンテっぽいとか書いてたら、実はVUでしたw

(意見を翻した先が間違っとるとは)

 まあ、嬉しい誤算なのでいいのですけども。

 特に「楽~丁度」の敵の経験値がかなり上がってるのが嬉しいですね~。

 ソロで主に叩く相手なので、ここが経験値増える=ソロの効率上がるなのです。

(低レベル帯も随分と楽になるの)

 それに伴って、最初のWSもスキル5から撃てる様になりましたしね。

 多分レベルアップが先行しすぎてWS出せなくならないようにでしょうけど。

(撃とうと思えばレベル2、下手すれば1から撃てるか?)

 そうなるととても頼もしい話ですねー。

 まあ、1とか2はすぐ抜けちゃうレベルなんでTP溜まるほど攻撃しないかもですがw

(しかしやってみると意外と溜まるもんじゃぞ)

 あとはレベルシンクですかね。

 これは自分のような『所属するコミュニティの中で大幅に進行が遅れているPC』がいる状態でも、コミュニティのメンバー同士で気軽にPTが組めるようなシステム。

 効率に特化した野良PTというよりも、わいわいやることを主目的としたところに実益も兼ねてるって感じですかね~。

 もちろんジョブ編成がバランスよければ普通に稼げます。

 同時に実装された『レベル制限受けても装備そのまま持ち込める』システムの影響で低レベル帯の装備が大量に市場に流れるかとも思われましたが、持ち込んだ先でかなり性能が低下することが判明したため、そこまで大規模な値崩れも起きなさそうです。

 あくまでもこれも、『気軽にレベルシンクでPT組める』っていう目的のためのシステムでしょうか。性能的には制限先の装備をつけたほうが上。

 中でも大きいのはステータスブーストが機能しなくなること。レベル上になればなるほど、装備本体よりもそういった付加価値のほうが重要になるので、それらが機能しなくなるという点で持ち込みは適正レベル装備に劣ります。

(BF用なんかにはそれようのレベル帯装備を残しておくほうがよいっちゅーことじゃな)

 そのとおりですね。これはなかなかうまいやり方だと思います。

 心配していたバランスの大幅な変化もなく、プレイヤーにとって適度に快適さが増したきわめて良好なバージョンアップではないでしょうか。

 カンパニエに関するバグだけが今のところの要修正ポイントですかね。

(その辺はしっかり対応するじゃろうしな)

 まとめていえば、神パッチということでw

【FF11】踊り子レベル28

2008年09月09日 00時46分51秒 | FF11
 サポの忍者は12だというのに(しかも空蝉なし)

 もちろんその辺了承いただいた上で野良参加したわけですが。

(やはりカザムマンドラ帯はえらいスピードで上がるの)

 ジラート発売前と後で極端に難易度が変化しましたからね。

 それだけに当時の混雑度合いも半端なかったですがw

(飛空挺パスの鍵取りで争奪戦になったりの)

 大騒ぎでしたね。

 まあ、その当時はまだカザムなんていうレベルではなかったので眺めてただけですが。

 今でもおいしさは相変わらずのようで。

 このくらいのレベルでのPTが、アビリティの充実してくる雰囲気といいたまらなく楽しいのです。

 レベルシンク実装したらこの辺また人増えそうだなー。

(単純にいろいろなところが面白くなるといいんじゃがな)

 ですねー。

 しかし明日(ってもう今日か)のメンテは単なるメンテみたいですね。

 てっきりVUかとおもって無駄にwktkしてましたよw

(ピエロじゃな……)

【どうでもいい話題】エアーマンがたおせない

2008年09月07日 23時25分22秒 | 雑記
 バイト先の有線で流れてきてちょっと笑ってしまった。

 ちょうどその場にいたもう一人(そっち系に強い)と「これ流れるのか!」とか盛り上がっていたら、サビに入るところで自称ヘビーユーザーが……。

(ヘビーユーザーはことごとく空気が読めとらんからな)

 というか、ぶっちゃけいらないんですよね。あれ。

 出張買取のサービス説明はまだいいとして、中身がない、ただの無目的放送の場合があるんで……。

 しかし今日のは本当に空気読めって思いましたわ。

 あんなネタ曲が流れるなんて滅多にないのにー。

【FF11】やっぱり野良PTは拘束時間がネック

2008年09月07日 00時12分40秒 | FF11
 しかし経験値効率は文句無くソロとはかけ離れているわけで。

 クフィムで少人数ミミズ狩りに参加し、踊り子22となりましたー。

 が、サポの忍者が11までしか上がっていないという過酷な現実が。

(さすがにサポ割れで野良はのぉ……)

 個人的には二刀流さえあれば忍術は別に使わないんですけどね。

 ていうか空蝉クエがまだおきない。

 空蝉一個のために延々と亜鉛鉱を拾い集める作業はもう嫌だ……。

(かといって、サポ忍である以上求められるのはそこじゃろう)

 別にタゲ取らないなら不要だと思うんですがねぇ。

 そりゃまあさすがに忍者上げるときはないとお話にならんでしょうが。

 だからこそサポ割れ目前にもかかわらず忍者を上げようと思えないわけで。

 とにかく天晶堂の名声が稼ぎにくすぎるんですよ。

 しかもノーグが遠い。いちいち確認に行くのも面倒になるくらいに。

 本当に、早くレベルシンクと楽の経験値調整来ないかなー。

 そうしたらひたすら楽を殴り続けて殴り続けて殴り続けるのに。

(どっちにしろ、高レベルになるにつれ空蝉なしではどうにもならんと思うが。サポ忍)

【FF11】過去バスへの単独潜入成功

2008年09月05日 23時55分18秒 | FF11
 途中の新エリアで見破りとか潜伏とか、自分がいまだ出会ったことのない性質のモンスターが出るってんで緊張しましたが、元来インビジなしでの潜入なんかも行っていた経験を生かしてどうにか切り抜けました。

 敵の強さはともかく、景色は好きですな~、グロウベルグ。

(あそこまで高低差の激しいエリアも珍しいからの)

 それこそ山岳エリアとかになっちゃいますからね。

 普通に上り下りできる傾斜では最高レベルなのでは。

 上から見下ろしたときの景色がとても壮観。

 周囲がもっと高い岩山に囲まれてるのが残念なくらい。

(遠方にコンシュタットでも望めれば爽快じゃったろうな)

 高原! って感じのエリアが好きですね~。広くて見晴らしよくてっていう。

【FF11】踊り子レベル18

2008年09月05日 02時29分47秒 | FF11
 あと少しで当面の楽しみである二刀流ができるようになりますね~。

(しかしそろそろソロもだるくなってくるレベルじゃな)

 以前よりはるかに緩和されてますけど、やっぱ経験値効率でいったらPTには遠く及ばないですからねぇ。

 一応ケアルワルツが踊れるから、PTでも役に立たないってこたないと思うんですが。

 ケアル1以上2未満くらいの回復量はありますからね。

(サブのヒーラーとしては十分じゃの)

 少なくともこのレベル帯でならいけますね。

 20になれば踊りも一個増えるはずなんで、それも楽しみ。

 増えなかったりして。

(ま、二刀流は確定しとるわけじゃし、そうなったらそうなったじゃろ)

 ソロする分にはケアルワルツで十分な恩恵を受けてますしね。

 ドレインサンバとあわせて楽連戦が本当にハイペース。

 短剣およびそのWSの攻撃力が低いからあれですが、これで武器まで強かったら狩場荒らしになっちゃうかも。

 防御低いので調子に乗るとすぐ死にますが。

(避けて当てるジョブじゃしな)

 ときに料理でTP増加量が増えるのとかってありましたっけ? あるならそれを摂取していきたいところなんですがねー。

 今は自作できる兎グリルをかじりつつ戦ってます。

 そろそろ料理もちゃんと上げたほうがいいのかなぁ。

(せめてもう一段進んでもいい気はするがな)

 ピピラ塩焼きとか作りたいですねえ。

 材料のピピラが高くて大変ですが。

 ……釣り、合わないんだよなぁ。

(基本的に戦闘狂じゃしな。戦闘こそゲームと思っとるタイプの)

 楽しいんですよ、戦ってると。

 戦うといえば、師匠のお誘いでミッション5-1をクリアすることができました。

 BC戦では高レベルのお手伝いの方も交えて骨をぼこぼこに。44赤でもそこそこ殴れる程度の難易度だったですね。

 もちろん熟達した方々のお手伝いがあってこそそう感じたわけですが。

(レベル50制限じゃったか)

 だからこそ44でも貢献できたんですがね。

 その後は師匠のフレの方のため、同じダンジョンで行われる白AF取りへ。

 このNMが結構凶悪な輩らしく、75の方が数名いらっしゃってもなおちょっと苦戦。

 ていうか自分がちょいちょいミスをして、最終的には死亡してましたw

(……まあ、主らしい役回りではあるが)

 ただほかの方も一度戦闘不能にしてしまったので、その辺もうちょっとうまくフォローできたはずだなぁと反省。

 具体的には範囲睡眠後のリカバーで、ケアルの優先順位を間違えたという。

 赤に求められる臨機応変さが、やっぱまだぜんぜんだなぁ。

(ちゅーか根本的にそういう広い視野と無縁じゃからな。前線で何も考えず殴ってるタイプじゃろ)

 だからこそ最近モンクに惹かれるわけですが(*・ω・)

 でもやっぱ踊り子が楽しいんですよねー。

(とりあえず、ゼミのレポートを忘れるのだけは避けろよ?)

【スレイヤーズ】超展開と超作画

2008年09月04日 01時57分31秒 | 雑記
 オゼルがギャグキャラだということはよくわかった。

(やけにあっさり出番終了っぽいがの)

 なんか再登場しそうでもありますがね。

 ジョコンダのかませっぷりに比べれば、まあ……。

(結果的にかませじゃが、ガウリィと剣で互角以上に打ち合っとる時点で人間としては化け物じゃろ)

 いやでもほら、あれまともな剣じゃないですし。

 実際光の剣戻ってきたら一撃っていう。

(まあ光の剣もまともとはいえんがな)

 両極端すぎて基準になりませんな……。

 ともあれ、なんかデュクリスでなくてジョコンダがザナッファーになっちまいましたね。

 結局オゼルは魔族だったの? ゼロスが噛んでなさそうな雰囲気なのはわかりましたが。

 そして大方の予想に反して“まだ”真人間だったらしいズーマ。うそだろ。

(どう考えても人間とは思えん描写が満載じゃったんじゃが)

 でも両腕飛ばされてましたし、原作の流れだとあそこからセイグラムと契約するわけで。

 でもセイグラムってNEXTで竜将軍やら竜神官の代わりにぷちっと消されませんでしたっけ……?

(もう記憶が曖昧じゃな)

 まあ、最近の超展開を考えればもう何がどうなっても驚きませんが。

 驚くといえば、今日のスレイヤーズは驚くほど作画が不安定でしたな。

 アクションの動き自体はそこまで悪くないんですが。ポコタvsデュクリスとか、ガウリィvsズーマとか。

 安定してたの(出番のほとんどない)ゼロスとレゾ。あとはワイザーさんくらい?

(アメリアとか一瞬ひどかったの)

 本当に。嫌なサブリミナルみたいな。

 でもって最後に一言言いたい。

 ポコタ(なんかぬいぐるみみたいな状態)をシリアスな表情と台詞でアップにするな。シュール極まる。