Snowmint

Ca m'est reste dans l'esprit.

小岩 『楊州飯店』

2008-04-23 | 中華・韓国料理
散歩の達人に載っていた記事を読んで以来、ずっと行きたかったと言っていた友人に誘われて、小岩『楊州飯店』でランチ。

日本人の口にあわせた中華ではなく、本場台湾と同じ味を食べられると聞いて、期待は高まる。

見かけはごく普通の町の中華屋さん。


最初に頼んだのは、どの雑誌を見ても評判の良かったイカ団子

ぱくりとかぶりつくと、熱々!イカの甘みが口いっぱいに広がる。

エノキと卵の炒め物


牛筋と豆腐炒め

ものすごく辛い。辛いけど、こういう料理は辛いからこそ美味しい。

ちょっと箸休めに白菜の甘酢漬と

からすみ


そしてカイキ茄子

揚げた茄子に胡麻のたれがどっしりと重い味付けなのだが、生の生姜がきいていて、するすると食べてしまった。

あれ?これ、何だっけ?きくらげと白菜、豆腐と豚肉?


チマキ

え?こんなに?!と思うほど貝柱が入っている。
そしてそのエキスがご飯にたっぷりとしみているのに、生臭さはまったくない。

魚醤の焼飯

中に入っている焼き豚が美味しい。
この辺りでお腹はいっぱいのはずなのに、これもあっという間に無くなった。


そろそろ水っぽい物が食べたくなり、水餃子



水餃子を食べたら焼き餃子も食べたくなるよね。

焼き上がりにお母さんが、醤油と酢をぶわっっとかけて、テーブルに。
大きくて中身もぎっしり。

そろそろ〆ようと、スープを2種。
白菜とすっぽん

高菜とハラミ


そしてデザートは愛玉子

7人に、どんぶりに2杯きた。

これだけ食べても、一人3千円でおつりがくる。
安くて美味しい!
まだまだ食べたいものがたくさんあった。また行きたいけど、やっぱり遠いなぁ。



帰り道、錦糸町で途中下車してガラス市。

そうだ、この町にはガラス工場があるんだっけ。
面白いものがたくさんあった。

疲れて東武ホテルでケーキセット

甘いものに癒されたけど、

この日はこれで終わりではなかった。夜に続く・・・