271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

ジルベルト・ジル(MPB)

2011-02-16 06:18:24 | ブラジル
今日(2月16日)は私の62歳の誕生日です。偶然ですが、北の共和国でも民族最大の名節(金正日総書記誕生日)でもあります。

この年になると誕生日もそれほど嬉しくはないのですが、自分で自分への誕生祝としてジルベルト・ジル(Gilberto Gil)のCD"Acoustic"(1994年リリース)をアマゾンから購入しました。税込で891円という格安のお値段でした。ある歌手との出会いは特定の1曲です。Gilberto Gilの場合は曲目リストの7曲目の"A Paz"でした。

曲目リスト
1. ニュース
2. 渇き
3. レファゼンダ
4. レアルシ(輝き)
5. イソテリコ
6. ドラゥン
7. 平和(A Paz)
8. ベイラ・マール
9. サンパ
10. パラボリック
11. シークレット・ライフ
12. テンポ・レイ
13. エスプレッソ2222
14. アケーリ・アブラッソ
15. 舞台
16. トーダ・メニーナ・バイアーナ




この曲が聴けるのが"Acoustic"でした。石山和男さんの推薦盤は「永遠の神」でしたが、中古でも6,500円なので諦めました。
このCDに収録されている16曲中、英語の歌が1曲だけあります。それが11曲目のThe Secret Life Of Plants(Stevie Wonder)です。他は全てポルトガル語で歌われています。でもアメリカ版なので英語の訳詩が付いているのが嬉しい。A PazはPEACEで、YouTubeの動画の字幕でも日本のことが歌われていると想像出来ます。英訳のその部分は以下のようになっています。

As after huge explosion
A bomb over Japan
Japan was reborn in peace
I thought of me
I thought of you
I cried for us

ヒロシマ・ナガサキのことを歌っていますね。

ジルベルト・ジルの略歴を見ると、ボブ・マーリーとも仲が良かったことが分かります。ボブ・マーリーと言えば"No Woman, No Cry"です。


ボサノバ君にもレゲエさんにも楽しめる仕上がりになっています。

彼の公式サイト
を見に行って驚きました。70歳に手が届こうという彼は、あらゆるインターネットのサービスを使いこなしています。彼を見習って頑張ろうと思いました。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

(11/02/17追記)Bob MarleyのThree Little BirdsをGilberto Gilが歌っているほのぼのとしたアニメーションを付け加えます。


"Don't worry about a thing,
'Cause every little thing gonna be all right.
Singin': "Don't worry about a thing,
'Cause every little thing gonna be all right!"

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wxMaximaの使い心地(その14) | トップ | KIBE(キビ)団子を作りました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (とね)
2011-02-16 11:53:07
271828さん
誕生日おめでとうございます。自分のためのプレゼントはいいですね。
今夜YouTubeので紹介されている歌を聴いてみます!
返信する
今晩の食事 (271828)
2011-02-16 12:54:08
とねさん ありがとうございます。

ジルベルト・ジルはお気に召したでしょうか?70間近のジイサマなのに凄いパワーですね。

今晩の食事も家内がブラジル風に作ってくれることになっています。上手くできたら記事にします。今月は彼女も誕生日を迎えるので何か考えます。
返信する
Unknown (なごみ)
2011-02-16 13:54:09
お誕生日おめでとうございます!
風もなくて穏やかな良い日ですね^^

私の大好きな曲、マイケル・ジャクソンの「heal the world」もポルトガル語では「a paz」だそうです。
(ちょっと調べたら出てきました)
綺麗なメロディーに乗せると、メッセージもさらりと体の中に入りますね。
返信する
聴いてみました。 (とね)
2011-02-16 20:17:25
ジルベルト・ジル聴いてみました。特に2曲目に紹介された"No Woman, No Cry"は爽やかですね。ボサノバもいい感じです。
返信する
関連動画 (271828)
2011-02-17 06:25:11
なごみさん おはよう

よく出来たアニメーションを関連動画で見つけて埋め込んでみました。「小さなことにくよくよするなよ!」というメッセージですね。
こちらも楽しんで下さい。
返信する
実況中継 (271828)
2011-02-17 06:30:12
とねさん おはよう

大泉が近くなかったらブラジルの音楽に興味を持つことも無かったでしょう。地理的な条件に恵まれていました。
全く知識の無い状態から少しずつ開拓していく様子を実況中継している積もりです。

次に買うCDの目星もつけました。ご期待下さい。
返信する
A Paz (山岸俊枝)
2011-07-25 15:47:43
はじめまして。「A Paz」を探していてこちらにやってまいりました。素敵な曲ですね。大貫妙子さんが日本語の歌詞でうたっていらっしゃったのを思い出しました。
返信する
日本語のタイトル (271828)
2011-07-26 07:22:10
山岸俊枝さん はじめまして。

大貫妙子さんが日本語でA Pazを歌っていると知り、YouTubeで調べましたが、分かりません。タイトルを教えて頂けると嬉しいです。

山岸さんもギリシャ音楽に興味がおありだと何となく分かってしまいました。それで少ない私の手持ちのCD・DVDを紹介する記事を書きたいと思います。

今後も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラジル」カテゴリの最新記事