271828の滑り台Log

271828は自然対数の底に由来。時々ギリシャ・ブラジル♪

ココナッツのジャム?

2011-02-04 04:33:50 | ブラジル
2月2日は次男の22歳の誕生日なのでちょっとした贈り物をすることにしました。出かけたのは伊勢崎のファモーザ・フーズです。それに「ブラジルのお菓子は美味!」という記事を読んで、これまで眼中に無かったブラジルの甘味を調べたいとも思いました。
ファモーザ・フーズさんは元々が肉屋なので手作りのリングィサを買い、カシャッサをベースにしたカイピリーニャ(Caipirinha)の出来合いのボトルを選びました。これならライムと砂糖も入っているので飲む時に氷を入れてお終い。お手軽です。
自宅で食べる小ぶりなKIBEも買いました。パックに12個入って冷凍されています。引き割りの小麦を混ぜた肉団子で、アラブ由来の軽食ですが、家族にも好評でした。

今回の買い物で最も好評だったのがSococoDoce de Cocoです。底面のラベルには次のような説明が記されています。

品名:スウィートココナッツ(ペースト状)
原材料:ココナッツ、砂糖、ブドウ糖、食塩
原産国:ブラジル

常備しているナビスコのクラッカーにぬって試食。うまい!!!恐るべし、ブラジル甘味。これはココナッツジャムと言って良いかも知れません。

  ↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケルトンUSBフラッシュメモリ | トップ | 高木貞治プロジェクト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なごみ)
2011-02-04 15:03:31
次男様、おめでとうございます!ニャンニャンの日って事でぜひエレニちゃんからkissを♪

以前、夫が会社で仲良しの日系ブラジル人(血は日本人のみ、でもなぜか見た目はブラジル人・笑)から何度か貰ってきた「クリームをサンドしたクッキー」や同様のウエハースは甘すぎで美味しくなかったような気がします。
それ以来、やっぱり外国のお菓子はおいしくなーい!と思っていたのですが、偏見だったみたいですね。
何でもチャレンジしてみないとわかりませんね!KIBE、ダイエットにも有効とは…興味津々。

これは・・・!?
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%8B%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%A7%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%AF-%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%81%97%E3%82%8D/dp/4344019288/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1296799308&sr=1-1
哀愁漂ってますヨ^^
返信する
アマゾンで見た本 (271828)
2011-02-05 09:07:30
なごみさん おはよう

今日は久しぶりに大泉に出かける予定にしています。スーパーTAKARAは品揃えが豊富なので甘味を中心に探索します。

あの本の表紙には驚きました。世の中に沢山出回っているので変った人が本の表紙にしてもおかしくはありませんが。
返信する
美味しいブラジルのお菓子 (kunihiko_ouchi)
2011-02-05 18:38:13
こんにちは。
ブラジルの甘味に早速トライしてみたとのこと。同感いただき嬉しく思います。実に魅力がいっぱいの国ですよね。
返信する
与喜 (271828)
2011-02-06 04:53:05
kunihiko_ouchiさん おはよう

昨日、伊勢崎の個人商店とスーパーに行き、ブラジル食品を仕入れて来ました。
Doce de Cocoは3個、お菓子も。Yoki(与喜)ブランドの醤油味のピーナッツはちょっと楽しみです。
KIBE用の小麦の挽き割り+牛挽肉でKIBEを自作しました。ハンバーグより簡単です。それにぶつぶつした食感が新鮮です。ネットでも購入できるのでお試し下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブラジル」カテゴリの最新記事