塾の宿題で,過去問をこなしている生徒は多いでしょう。
しかし。
ただ,数をこなせば良いというものではいけません。
例えば,社会。
江戸時代の3大改革の内容を,いつも間違える生徒がいます。これではいけないと,家庭で,3日連続して3大改革の内容を言わせたそうです。その後も,時を見ては,繰り返し。そうしたら,間違えることは無くなりました。
例えば国語。
記述の解答は,それこそ,書けば終わりではありません。書いてからが始まりです。
一度で,完全な答えを書ける生徒はいません。
自分の型で書いて,それを,他人に見てもらうことが大切。塾には,複数の国語の講師がいるでしょうから,複数の目で判断してもらうのが大切。
いい答案は,誰が見てもいい答案です。
特定の講師の添削しか受けないのでは,チョット危険です。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
中学校受験 ブログランキングへ
しかし。
ただ,数をこなせば良いというものではいけません。
例えば,社会。
江戸時代の3大改革の内容を,いつも間違える生徒がいます。これではいけないと,家庭で,3日連続して3大改革の内容を言わせたそうです。その後も,時を見ては,繰り返し。そうしたら,間違えることは無くなりました。
例えば国語。
記述の解答は,それこそ,書けば終わりではありません。書いてからが始まりです。
一度で,完全な答えを書ける生徒はいません。
自分の型で書いて,それを,他人に見てもらうことが大切。塾には,複数の国語の講師がいるでしょうから,複数の目で判断してもらうのが大切。
いい答案は,誰が見てもいい答案です。
特定の講師の添削しか受けないのでは,チョット危険です。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_2/br_c_1961_2.gif)