まずは,国語から。
何と言っても,漢字関係は欲しいです。
例えば同音異義語。本当によく出ます。
いじょう(異常,異状)。この区別,きちんと言える生徒はほとんどいません。
おさめる(治める,修める,は分かっても,収める・納める,は?)。
夕焼け小焼けの赤とんぼ。オワレテ見たのはいつの日か。
この「オワレテ」を,「追われて」,と書く生徒が多数。赤とんぼに襲われて,命からがら逃げまどう,という怪獣映画になりそうな。。。。
「負われて」です。おんぶされて見たのは,いつの日か,という,ほのぼのとした,情緒あふれる歌です。
社会は。
例えば地理では,湿田を乾田にする。なぜ? 私が使っている写真を見せます。湿田は,胸まで泥につかります。田んぼの上に板をひいて,その上に片足を乗せて,農作業を。。。やってられません。乾田にして,機械化した方が,よっぽど効率的。
社会は,百聞は一見にしかず。写真が必要です。
中学校受験 ブログランキングへ
何と言っても,漢字関係は欲しいです。
例えば同音異義語。本当によく出ます。
いじょう(異常,異状)。この区別,きちんと言える生徒はほとんどいません。
おさめる(治める,修める,は分かっても,収める・納める,は?)。
夕焼け小焼けの赤とんぼ。オワレテ見たのはいつの日か。
この「オワレテ」を,「追われて」,と書く生徒が多数。赤とんぼに襲われて,命からがら逃げまどう,という怪獣映画になりそうな。。。。
「負われて」です。おんぶされて見たのは,いつの日か,という,ほのぼのとした,情緒あふれる歌です。
社会は。
例えば地理では,湿田を乾田にする。なぜ? 私が使っている写真を見せます。湿田は,胸まで泥につかります。田んぼの上に板をひいて,その上に片足を乗せて,農作業を。。。やってられません。乾田にして,機械化した方が,よっぽど効率的。
社会は,百聞は一見にしかず。写真が必要です。
中学校受験 ブログランキングへ