城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

SD戦国伝 絢爛武者絵札集 風林火山編

2022-07-07 22:38:42 | SDガンダム カードダス
 カードダスコンプリートボックスSP SD戦国伝 絢爛武者絵札集 風林火山編
 プレミアムバンダイで販売された、SD戦国伝のカードダスセット絢爛武者絵札集の第3弾です。
 今弾はSD戦国伝第2作である風林火山編をピックアップした内容となっています。

 上画像はパッケージ。
 
 
 箱裏は八紘の陣をイメージした並び。

 
 箱を開けるとバインダー。
 表は三代目大将軍。

 
 裏は武者荒烈駆主。

 
 カードトレイ

 
 カード下のイラスト。
 早くも天下統一編を思わせるネタ(笑)。

 
 トレイの下には解説の書。
 当時の風林火山編カードダスの台紙画像も載っているのが嬉しい。


 
 カードをバインダーに入れたところ
 1ページ目。
 構成は大きく分けて2つで、まずは風林火山編前史。
 天と地と編や風林火山編キャラの幼き日の姿などのイラスト。
 
 
 裏書きは天と地と編。
 
 
 明王のこのカード情報量が多くて好きです。

 
 2ページめ
 この武者荒烈駆主から風林火山編本編。

 
 裏書きは「序章」「決戦]「風林火山四天王」の3種類。
 
 
 3ページめ
 
 
 新生武者五人衆。
 各キャラ二形態ずつカードが収録されており、パワーアップタイプはキラカード。さすがメインキャラだけあって充実の収録内容。

 
 4ページめ

 
 二代目将頑駄無関係と副将軍。
 二代目将は武者○伝のおかげで親近感あります。
 イーグル精太、こんな金キラなカラーリングだったんですね。カラーリング公開されたのはこれが初?

 
 風林火山四天王

 
 5ページめ

 
 三代目頑駄無大将軍

 
 6ページめ

 
 7ページめ

 
 殺駆三家老

 
 8ページめ
 
 
 暗黒のかけらを持つ闇軍団武者と復活闇将軍
 なにげに砕虎摩亜屈は両形態ともキラカードでちょっと優遇。

 
 風林火山編最終決戦。その結果過去の時代に飛ばされた荒烈駆主で次回を待て。
 今見てもやはりドラマチックなエンディングであります。
 
 
 
 
 個人的に、最初に買ったBB戦士が武者荒烈駆主で今でも好きな武者なので、こうして新規イラストのカードが発売されたのは嬉しい限り。
 荒五郎から武神着装まで様々な姿で収録されています。天下統一編の発売も楽しみです。
 またこうして風林火山編を振り返ってみると、味方から敵まで実に様々なギミックが施されていることが改めてわかりますね。
 新生武者五人衆や暗黒のかけら等の集める要素や、風林火山四天王に代表される前作登場キャラの新たな姿や軍団構成など、魅力的な要素が詰め込まれています。
 
 

 過去記事 カードダスコンプリートボックス

 https://blog.goo.ne.jp/skp816/e/新約SDガンダム外伝 騎士王物語 栄光の騎士王
 SD戦国伝 絢爛武者絵札集 武者七人衆編
 SD戦国伝 絢爛武者絵札集 集結!武者頑駄無編
 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 孤島に眠る幻獣
 SDガンダム外伝 横井画伯プレミアムセレクションカード&アートブックレットセット
 新約SDガンダム外伝 騎士王物語 吹雪の鬼屍団
 SDガンダム外伝 円卓の騎士SP レジェンド・オブ・ブリティス
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 蛮界の騎士団
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 黄金竜再臨編
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 歪みし神の軍勢
 新約SDガンダム外伝 創世超竜譚 黄金の勇者伝説
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承SP 龍機再来編
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 月に輝く鉄血魔神
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 紅き月光と皇子の鎧
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 灼熱!激闘の機甲神
 SDガンダム外伝 復活ジャンボカードダス セレクションBOX
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 鉄血の騎士
 新約SDガンダム外伝 新世聖誕伝説 神聖騎士の再臨
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 決戦の雷龍剣
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 時空を廻る幻獣騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 激突!一角騎士VS運命騎士
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承EX 覚醒のエレメンタルドラゴン
 SDガンダム レジェンドバトル
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 新王光誕編
 SDガンダム外伝 ラクロアの勇者 現代復活編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 もう一つの聖杯編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 巨神伝承編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 黒き暴君編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 二人の皇子編
 新約SDガンダム外伝 救世騎士伝承 神話復活編 
 SDガンダム アルティメットバトル3
 SDガンダムアルティメットバトルVol.2
 SDガンダムアルティメットバトル
 SDガンダム外伝 コンプリートボックススペシャル2010 スペリオルクロニクル 
 SDガンダム外伝プレミアムコンプリートボックス[鎧闘神戦記]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス [黄金神話]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[ナイトガンダム物語] 
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[機甲神伝説]
 SDガンダム外伝 プレミアムコンプリートボックス[聖機兵物語] 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャップ革命ボトルマン ボト... | トップ | すーぱーそに子 ビキニウェイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーガ)
2022-07-08 00:31:55
ココハドコ?も地味にアニメのネタかな

通常形態と強化形態っていう武者シリーズのおなじみのフォーマットは風林火山編が元祖ですかね
返信する
Unknown (SKP)
2022-07-08 21:48:02
>ドーガさん
コメントありがとうございます。
そういえば天下泰平編でご隠居将頑駄無が言ってた記憶がありますね、ココハドコ。

通常形態にさらに鎧装着して強化形態に…、みたいなのはこの荒烈駆主とか江須とかがルーツになるんですかね。
この強化形態のフォーマットはホント偉大ですよね。印象的な使われ方しているやつ多いですし。
返信する
風林火山編! (アークビートルD)
2022-07-12 20:30:14
武者頑駄無カードダス第三弾は風林火山編。
新キャラもそうなのですが、前作・武者七人衆編でのキャラが新たな姿で登場したのには、当時ワクワクしたものでした。
(特に武者頑駄無が出世した三代目大将軍は、当時BB戦士が欲しくてたまりませんでした)
しかし、まさか今回、あのイーグル精太までカード化するとは思いませんでした。
どことなく雷帝千生神将軍を思わせるカラーリングですね。
そして、次回はSD戦国伝第三部にして最終章、天下統一編。楽しみです。
返信する
Unknown (SKP)
2022-07-13 21:58:43
>アークビートルDさん
コメントありがとうございます。
当時リアルタイムで追いかけられていた方にはやはり前作キャラの新たな姿での登場は魅力的な要素だったんですね。
確かに自分の世代でも地上最強編→伝説の大将軍編でのキャラ続投はワクワクしました。

イーグル精太、メッキの似合いそうなカラーリングですよね。
天下統一編でも、これまでカラーが明かさされていなかったキャラがカード化されたりするんでしょうか。こういうところも楽しみです。
返信する
当時を知るからこそ (いちガンダムファン)
2022-07-16 13:12:19
ボンボン別冊で5人目の武者や3代目の姿が
薄っすらと紹介されていたり
5人の玉の模様をよく見れば5人目の正体が
分かるみたいな今でいうティザー広告満載で
BB戦士を購入したくなるようになってました。
3代目の試作品も別の別冊で紹介されており
個人的には試作版の方が好きでしたね。
4代目の試作版もですが、全体的に締まった感じで。

3代目のコミックワールドが唐突な終わり方で
「は?」となった方も多かったのではないでしょうか。
その後、ガンダム風雲録やガンダムマガジンで
天下統一編の方も濃厚に楽しんだ方も多かったはずです。
返信する
Unknown (SKP)
2022-07-17 19:12:17
>いちガンダムファンさん
コメントありがとうございます。
こうして当時の話を伺うと、当時砕虎摩亜屈は謎解きのキーキャラクターとして実に効果的に作用していたんですね。
そう考えると、今回もキラカードで優遇されていたのも納得。

三代目の試作、模型情報で自分も見た事あります。額のツノが製品版より大きくて格好良かった記憶が。
剣士Zも試作のほうが格好良かったですね。
返信する

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事