退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

光り輝く 春  希望と喜びの春が

2009-03-26 23:12:30 | Weblog
 久喜市立本町小学校の卒業証書授与式での「送別のことば」の送る側である4・5年生の出だしの言葉です。
国歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、教育委員会のことば、来賓祝辞(市長、地域の市議会議員、PTA会長)、卒業記念品授与そして「送別のことば」です。わたしは、これが一番すきです。はじめに送る4年生・5年生が一人ひとり、短い言葉を大きな声で元気よく男・女順不同で暗誦します。標題に続いて
    そよ吹く風とともに やってきました
    6年生のみなさん
    ご卒業
    おめでとうぼざいます
 5全 おめでとうございます
    晴れの門出を
    在校生一同
    心から
 4全 お祝いいたします
 全  お祝いいたします
    ともに学び
    ともに遊び
    楽しくすごした
    数々の思い出が
 5全 今よみがえってきます 
    通学班では 
      ・
      ・
    リーダーとして
 4全 みんなをひっぱってくださいました
    委員会活動では
      ・
      ・
      ・
    わからないことを丁寧に教えていただき
 5全 ありがとうございました
    力を合わせて準備した運動会
      ・
      ・
      ・
 4全 大いに盛り上げてくださいました
      ・
      ・
 5全 お世話になりました
    一緒にプレーした お別れ球技会
    チームワークのすばらしさ
    協力することの大切さ
    挑戦することのすばらしさ
 5全 教えてくださいました
 全  教えてくださいました
    みんなと過ごした日々を
    私たちは
 4全 忘れません
 全  忘れません
    本当に
 4全 ありがとうございました
 全  ありがとうございました
    学びあい
    励ましあい
    認め合い
    みんなが築き上げた
    本町小の伝統を
    しっかりと
 5全 受け継ぎます
 全  受け継ぎます
    レっツチャレンジ
    夢と
    勇気と
    希望をもって
    新しい未来へ
    大きく
 5全 はばたいてください
 全  はばたいてください
 女  さようなら
 男  さようなら
 全  さようなら
6年生の別れの言葉は次回に・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿