退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

瀬戸内寂聴さんが日本相撲協会の理事?

2008-09-18 22:29:26 | Weblog
 日本相撲協会の北の湖理事長が引責辞任をし、新たに武蔵川親方が理事長に就任しました。新理事長は、秋場所初日の恒例の「協会あいさつ」で元ロシア人関取による大麻騒動が現役力士であったことの一連の問題を受け「不祥事の責任は、すべて私ども日本相撲協会にある」と謝罪をしました。
 これで、なにかすっきりして出直しができそうな感じがしました。そして、更に
日本相撲協会の理事に部外者が入るようです。現在、候補に挙がっているのは、瀬戸内寂聴さんです。おそらくもう一人ぐらい理事に入るのではないでしょうか。これを機に日本相撲協会にも新しい風が吹いてほしいものです。国際化という風です。これまで、あまりにも国技という面から保守的、閉鎖的に、部外者の声に耳をかたむけてこなかったきらいがあります。幕内力士に占める外国人力士の割合は相当なものです。これからも外国人力士が入ってくるでしょう。ひょっとすると「モンゴル場所」というようなこともあるかもしれません。それは別にしても、相撲のすべてをこの際、公明に、公平に、公正に明文化してほしいと思います。そして、やはりスポーツですので「心・技・体」を失わないで欲しいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿