退職者スーさんのまち起こし・地域起こしボランティア

私は、定年退職し、会社人間から社会人間=地域人間に変身中です。どうしたら地域の仲間に入り、楽しく有意義に生きられるか。

合併の枠組みー(4)

2008-03-16 23:38:03 | Weblog
 このところ合併の枠組み=1市3町へ幸手市を加えるべきではないか、加えるべきである、という声が静まりつつあります。これは、久喜、菖蒲、鷲宮、栗橋の1市3町で確実に合併を決めて、しかる後に幸手市を加えるということに決まりです。
幸手市の方はどうなのだろうか、町田市長は、市議会は、市民は、それでよいのだろうか。O氏は「押してだめなら引いてみな、ですよ。久喜がそれでどうするか試されますよ」ボールは久喜に投げられたようです。これをどううけとめて、投げ返すか。
4月1日法定協議会が設置され、合併の中身の一つ一つについて協議が始まりますが、幸手市が参加できるのは何時の時点からでしょうか。考えられるのは、1)新しい市の名前が「久喜市」そして「市庁舎も久喜市」と決定した以後の段階のとき、2)1市3町の合併が成立した後、すなわち平成22年4月以後、ではないだろうか。
いずれの場合でも吸収合併にならざるを得ないでしょう。そのとき幸手市および幸手市民の名誉は傷つくのではないだろうか。先の合併のときに壊したのは久喜市、病院をもって行ったのも久喜市、何か久喜市は傲慢に写るのではないでしょうか。
隣人として、明日の同房として考えさせられます。