カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

晴耕・晴読PAT2

2023-09-04 10:15:27 | 日常あれこれ

 朝から晴れモード、降水確率も珍しく10%なので、布団干しも何とかなりそう。

 ベランダの日除けを外して、念願の布団を干す。

 1週間休みと言われていた散髪屋に1週間ぶりに電話をすると、引き続き木曜まで休みとか。

 髪が伸びすぎて健康を害することもないので、あと4日ほど我慢する。

 

 (今朝の空)

 ほぼ毎日、朝の空はこの状態で時間が経つにつれ雲が出て、最後には所によりパラパラとなる。

 所によるがどこなのかハッキリしないので、布団干しは断念していたが本日は決行!

 散髪も流れたし暑いので、家籠りしつつ本を読んだり句でも捻ってみよう。

 さて、先日は昔々の物語よろしくお爺さんは庭の芝刈りを、お婆さんは洗濯を干して芝刈りの草集めを。

 

 (庭の芝:Before)

 

 (庭の芝:After)

 かなり伸びすぎていて苦労した。

 二人共に、久々の肉体労働にどっと疲れてしまった。

 いつもよりかなり早めに寝て、気がついたら朝だった。

 ・・・・・

 ついでに、庭の草花に水をやりながら眺めてみる。

 

 (ベージュ色のバラ)

 ややこしいので名前は省略。

 

 (赤いバラ)

 百日草の枝の間から顔を出している。

 

 (百日紅)

 やっと百日紅が、最盛期を迎えつつある。

 この枝も伸びると隣のもう1本のバラと競合する。

 

 (ハイビスカス)

 柱を中に挟んで両側からこんにちは~状態。

 

 (メランポジウム)

 勝手に蔓延る、ちょっと迷惑とも言ってみたくなる花。

 

 (茄子の花)

 秋茄子の花が沢山咲き始めた。

 千に一つの徒も無い茄子の花なら、もう暫くすると茄子がブラブラ下がることになる。

 夏までに収穫した茄子のときより、同じ幹なのに秋の方が実が大きいし色つやも良い。

 ピーマンもまだ頑張っているし、茄子とピーマンに関しては完全に元を取った感じ。

 猫の額の花壇兼菜園では、久々の快挙!

 ・・・・・・・

 さて、川柳マガジンに川柳道という川柳段位認定コーナーがある。

 今号でやっと初段に合格、黒帯になってしまった。

 ちょっと嬉しい。

 題「夏」今田久帆(選)

 「鳴き砂が語る真夏の敗戦記」・・・しろ猫

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月定例の句会参加 | トップ | 刻々変化秋の空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常あれこれ」カテゴリの最新記事