カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

川沿いコースの鳥と亀

2023-12-22 13:14:45 | ウオーキング

 昨夕から九州北部は雪模様だという。

 当地はチラチラと降ったが、積もるような降り方ではなかった。

 朝方にちょっと雪が舞ったような気がしたが、昼前には太陽の光が射していた。

 ウオーキングが滞っていたので、すかさず歩きに出た。

 帰りに買物を命ぜられていたので、車で出て途中の体育館に駐めて歩いた。

 

 (西の空)

 歩き初めは陽が射していたが、すぐ曇ってしまい冷たい風が吹き始めた。

 雲の切れ間の太陽に誤魔化された感じ。

 

 (東の空)

 阿蘇の外輪山の方向だが、雲が低く垂れ込めて外輪山は雲の中。

 手前の里山だけが、何となく寒々としていた。

 白い部分は雪ではなく、大規模な太陽光発電施設。

 自然林や人工林を伐採して、太陽光発電施設を設置してもエコとは思えないが・・。

 さて、川沿いをテクテク。

 

 (川沿いのコース)

 鴨やサギ類がのんびり餌を啄んでいた。

 

 (霜柱)

 

 (河原の薄氷)

 霜柱も薄氷も、今シーズン初めて目撃した。

 とても懐かしい感じがしたが、雪国などでは笑われそうな話。

 

 (アオサギ)

 石の上で、おなじみアオサギが紋次郎スタイルでたたずむ。

 

 (アオサギ)

 こちらは、漁の最中なのか、とても紋次郎スタイルなどやってられない雰囲気。

 

 (石の上のカメ)

 この寒いのに、何を勘違いしたのか亀が甲羅干し。

 多分私と同じで、太陽の光に誤魔化されて甲羅干しに上がったようだ。

 雲ってくるし、寒くなって途方にくれたという図だと勝手に解釈した。 

 真相は亀に聞いてみないと判らない。

 放っといて亀へん・・なんちゃって・・。

 ・・・・・・・・

 駐車場から車に乗るとナビに「緊急連絡」が入り、命を守る行動をせよと言う。

 何事かと見れば、九州北部で大雪の警報が出ているらしい。

 いきなり命を守れと言われて驚いたが、取り敢えず命ぜられた買物の任務だけは完遂した。

 これで、大量の買物第2弾が終わったので、最終弾は来週になるだろう。

 年賀状だの大掃除だの機関紙の編集だの・・ささやかなイベントが目白押し。

 子供達の帰省の連絡はまだない。

 「予定にはちゃっかり休み入れておく」・・・しろ猫

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の謡納めと今日のあれこれ | トップ | 良い湯だったな~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事