カンチャン狂騒曲

日々の事をあれこれと、大山鳴動してネズミ1匹がコンセプト。趣味さまざまなどを際限なく・・。

ミニ旅3日目(霧島神宮)

2022-11-25 11:10:31 | 旅行

 ミニ旅とは言え3日目になると、歳のせいにはしたくはないが疲れる。

 最後の日は、霧島神宮を主体に・・。

 

 (神宮1の鳥居を過ぎた辺り)

 霧島神宮だけあって、朝霧が立ち込めていた。

 

 (参道)

 

 (さざれ石)

 君が代は千代に八千代に「さざれ石」の巌となりて苔のむすまで・・。

 永く世が平和でありますように・・。

 

 (国宝「霧島神宮」本殿など)

 参拝客というより、外国語で談笑する観光客がとても多かった。

 聞き慣れた英語・中国語・韓国語ではない外国語・・・。

 

 (神符納札所跡)

 ここに、出水の武家屋敷で案内された「税所家」ゆかりの碑が建てられていた。

 霧島神宮財務全般を取り仕切る「税所」の家名の由来もその役職からきたらしい。

 

 (神事への出発)

 神殿に向かって歩き始める前に、整列中をパチリ。

 参拝客の中に礼服の人がかなり居たりして、何事かと思ったら11月23日は宮中の「新嘗祭」。

 なるほど、系列の神宮としては神事が行われることに気がついた。

 ただし、立ち入り制限で撮影もできない。

 

 (紅葉の帰り道)

 勤労感謝の日であることと、新嘗祭の神事のこと、それに11月22日は語呂合わせて「いい夫婦の日」だったとか。

 ミニ旅行もなかなか、いい日取りだのだと帰り着いてから気がついた。

 ワールドカップの初戦でドイツに勝利するおまけまでついて、結構な旅だった。

 「非日常一句詠ませる旅枕」・・・しろ猫

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島ミニ旅行2日目(霧島... | トップ | 旅先での出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事