Mayumiの日々綴る暮らしと歴史の話

日日是好日 一日一日を大切に頑張って行きましょう ξ^_^ξ

菜根譚 後集58項

2016-09-29 11:44:45 | Weblog

 

熱閙中、着一冷眼、便省許多苦心思。
冷落処、存一熱心、便得許多真趣味。

熱閙の中に、一の冷眼を着くれば、便ち許多の苦の心思を省く。
冷落の処に、一の熱心を存せば、便ち許多の真の趣味を得。

********************************************************

「時には冷静に、時には情熱的に」

多事多忙な時に、それに流されないで一つの冷静な目を持って対処すれば、
そうしたら多くの苦しい思いを除くことができる。
また、落ちぶれた時に、力を落さないで一つの情熱を持って対処すれば、
そうしたら多くの本当の心の味わいを得ることができる。









私が菜根譚に触れた際、先ず覚えるのには(或いは慣れるのには)写し書きがいいだろうと思いました。
それも、もうすでに四巡目となりました。
それは、論語とか大学・中庸でも感じたことだけれど、写して書いて、その意味を知ると、
何だか落ち着いて来るような心持ちになります。
何事かの時にも、フッと、菜根譚にこう書いてあったと思い出しますが、
日々元気なうちって云うか、元気で居られるよう、菜根譚は何度でも繰り返し読んで行こうと想っています。
(o^▽^o)/ 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜根譚 後集57項 | トップ | 菜根譚 後集59項 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事